Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

Mr.しもの中の人が語る、鶴姫(4&皇編)

2017-04-22 02:28:52 | 戦国BASARA4&皇

純白可憐 鶴姫
声:小清水 亜美

伊予河野軍を束ねる巫女。
預言者としての
不思議な能力を持ち、
社で大切に育てられたが、
そのため人を疑うことを
知らない危うさがある。
ある日、
「卑弥呼」を名乗る
天の声を聞いた鶴姫は、
各地の戦を収めるため
乱世の海へ船出する。


アクション

鶴姫は弓での
遠距離攻撃を得意とする。
通常技も矢を連続して
放つことができるが、
押し寄せる敵を倒しきるには
矢の威力が高くなる
“間合い”を覚えることが
重要だぞ!


弓矢を武器に戦う為、
銃火器で戦う雑賀孫市同様、
他の武将とは
操作感が大きく異なります。
たまに違う気分で
BASARAを楽しみたいときは
鶴姫を使ってみるのも
いいかもしれません。

固有技によっては
溜めが可能で
光るエフェクトが出た
瞬間のボタンを離すと
より強力な技が出せます。
また、鶴姫には
「無量の矢」という
技の性能をアップさせ
自身への攻撃を
一度だけ無効化できる
攻防一体の
固有奥義があり
前述のジャストタイミングでの
固有技発動により
「無量の矢」状態を
維持しながら戦うことが
可能になります。
鶴姫を扱う場合は
いかにこの状態を
キープして戦うかが
ポイントになります。

ある程度の距離を保ちながら
ジャストタイミングを
続けて出していく。
これを面白いと感じるか
面倒くさいと感じるかは
人それぞれでしょうね。
私は・・・後者です。


キャラクター紹介

戦国一年生を
イメージして生まれた
純真無垢な巫女。
未来を見通す特殊な力を
持っているものの
世間知らずで騙されやすい
ところもあるので
何かと他の武将に
利用されそうになります。

私は正直、
こういうコは苦手ですね。
なんだかちょっと
あざとく感じてしまいます。


巫女ですもの

巫女として
大切に育てられた鶴姫は
世間知らずで
疑うことを知らない性格。
BASARA世界の巫女は
学生服みたいな
格好なんですね。


決めポーズ好き

鶴姫はなぜか
ポーズを決めながら
台詞を語ることが
多く見られます。

・・・なぜ!?


孫市姉さま

女性同士と
いうこともあってか
雑賀孫市とは
仲が良い様子。
鶴姫は孫市のことを
「孫市姉さま」と呼び
孫市は鶴姫を
「姫」と呼んでいます。

他の武将に対しては
少しそっけない
印象のある孫市も
鶴姫のことは心配なのか、
お姉さんのように
温かく接しているようですね。


宵闇の羽の方

風魔小太郎のことを
「宵闇の羽の方」と呼び
恋心を抱いている模様。
風魔の方はまったく
恋心はないようですが
なんだかんだいって
鶴姫がピンチの場面では
助けにきてくれるんですよね。

感情のない(?)風魔を
鶴姫は振り向かせることが
できるのか!?
・・・無理でしょうねぇ・・・。


海賊さん

海賊さんこと
長曾我部元親に対しては
悪い人という
イメージがあるらしく
何かとやり合っています。
ケンカするほど
何とやら・・・!?


卑弥呼さま

「4」では
自身を卑弥呼だと語る
謎の声に導かれる鶴姫。
しかしながら
この卑弥呼さま、
口八丁で鶴姫に
戦闘をさせているんです。

・・・それじゃまるで
捨て駒みたいじゃないか!


ここからは
「戦国BASARA4」での
ストーリーをご紹介します。


戦国創世ルートED

卑弥呼の声に導かれ
乱世の種を刈り取る為と
戦闘を繰り返す鶴姫。
その途中、鶴姫は
自らの目で善悪を判断し
行動することを決意する。
卑弥呼からの自立、
それが卑弥呼を
継ぐものとして
鶴姫が選んだ道だった。
それ以来、鶴姫に
卑弥呼の声は聞こえない。
今日も鶴姫のもとに
占いを望む人々が
列を作る。


「4」の鶴姫は
この卑弥呼と名乗る人物に
振り回されることに
なるのですが
こちらのEDでは
自らでその幻を
打ち消すことになります。
世間知らずな鶴姫が
結果的に一歩
成長したわけですね。


ドラマルートED

山中鹿之介の名推理により
卑弥呼の正体が
毛利元就だと知る鶴姫。
鶴姫の聞いた
卑弥呼の声すべてが
毛利の仕業だったとは
認めたくない鶴姫と
それを嘲笑する毛利。
毛利と対峙している最中、
鶴姫は卑弥呼の声を聞く。
毛利は間違いなく
眼前にいるのに・・・。

毛利を打ち倒した鶴姫。
協力してくれた
鹿之介が探している
尼子晴久の捜索を
手伝うことを決めると
おやっさんの背に乗り
新たな道を進み始める。


こちらのルートでは
卑弥呼の声の正体が
毛利だと判明します。

・・・でも一体、
どうやって毛利は
離れたところから鶴姫に
呼びかけていたんでしょうね?
その辺の推理も鹿之介に
お願いしたいところです。


シリーズでの変遷

初登場は「3」。
「英雄外伝」まで
登場していた
いつきに代わる
幼女ポジション
女の子武将ポジションを
担うキャラなのですが
BASARAの女性キャラって
なんかこう
アクが強いと言いますか・・・。
その辺りはきっと
わざとそうしているんだと
思うんですけどね。

それぞれの武将同士の
人間関係が絡み合う
BASARA世界において
鶴姫のそれは
ほっこりしたものが多く
ちょっと浮いている感が
あることは否めません。
強烈な存在感のようなものは
感じられないんですよね。

強いて言うならば
松永久秀のもとで暗躍する
風魔のベビーターンの
鍵を握っているのは
このキャラなのかなと。
そう思っていましたが
「4」のストーリーを見る限り
その役割も北条氏政が
担いそうですし・・・!?



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿