Missy の時間

こんな引きこもりのオバさんもいます。

【MOE】と【ポニョ】

2008-08-07 19:31:51 | 
今日は又暑い一日です。
でもこの辺は夕方から又雨が降ると言ってましたが、
さんもご一緒かしらん。

同じ音でも花火は大好きですが、雷は大嫌いです。

小さい頃にトラウマがあり、
OL時代にも電話で接客中に、雷のせいだと思うのですが
受話器の向こう(中?)で

バリバリバリーーーッッ

と凄い音が響いて、ビックリして

『きゃああぁぁーーー

と叫びながら受話器をブン投げて、デスクの下に隠れ
お客様を怒らせた事があります。


窓を閉め切った車を運転している時でも、安全だと分かっていても
大きな雷の時は、車を端に寄せて耳塞いで、ただひたすら音が止むのを待ちます。

とにかく雷はいかんです。

雷と爬虫類(特に蛇)とカエルとゴキブリは自分にとっては魔の四天王です。
以前はトカゲとアオガエルくらいは平気だったのに、
今はそれも駄目ですねぇ。
とにかく恐い。大嫌い。

早く雷の季節(?)は通り過ぎて欲しいものです。



さてさて、先日息子が
【崖の上のポニョ】を観て来たそうです。


そう言えば。
会社が渋谷にある息子が、夜勤明けで映画館に行くために
109の前を通ったら、凄い人だかりが出来ていたそうで
ナンダナンダ?と覗いたら、【羞恥心】の【上地雄輔】さんが
いたみたいです。
上地ファンの友人に言ったらその日はイベントだったそうで
【青山テルマ】ちゃんもいたみたいですねぇ。

聞いていてミーハー心がムクムクでした。
テルマちゃんの歌ナマで聞いてみたいなぁ。


あ。
ポニョですが、息子は
『小さい子向けかなぁ。実際子供が凄く多かったし』
との感想。

でも観て来た日の夜にNHKの【プロフェッショナル】で、
宮崎監督の特集をやっていて、それを見ていた息子が
『あぁぁ。こういう意味があったのか。
 これ見た後で映画観たら、もっと違う感想になってたかも』


特に本筋には直接関係無いように見えるらしいこのシーン。
宮崎監督のお母様に対する想いが詰まったシーン。
これを聞いただけでも観に行きたくなってしまいました。
(・・・ってか、トキさんと宗介、よく見ると髪形一緒?

でも、映画館でジッと座っているのがシンドイ自分に
最後までちゃんと観られるのかなぁ。
・・・色々考えちゃいます。

一番の楽しみだった映画館での鑑賞で、
たった一度シンドイ思いをしてからちょっと怖くて
足が向きません。

空いてきた頃見計らって又一度挑戦(?)してみようかなぁ。


そして、息子が映画を観て、テレビで宮崎監督を見た日の新聞に
雑誌【MOE】の新聞広告が【崖の上のポニョ】特集と言う事で載っていまして、つい
『懐かし~~
と、買いに行きました。

この前に買ったのは2年前の【ゲド戦記】の時です。

このMOEは、白泉社から出版されている雑誌で、
絵本の紹介を主にしています。

巻頭では、人気の高い絵本の作家さんやキャラクター、
又ファンタジー系の映画の特集を組む事が多いようです。

私は14~5年前に凄いハマって買っていた時期があります。
引越しの時に整理のためにお気に入りを何冊か残すだけに
なってしまいましたが。
結構厳選した後がうかがえます。

自分はこの雑誌の【イラストコンテスト】のコーナーが好きでしたが、
今はないみたいですねぇ。

・・・と思ったら。
ちょっと調べてみたら、webで【イラスト・絵本大賞】と言う
名目で奇数月で募集しているみたいです。
(誌上でも募集してるのかな?もう一度見てみます)

発表は3ヵ月後の偶数月に誌面で、のようです。

そっかぁ。隔月になっちゃったんですね。
たまたま買ったのが9月号だったから載ってなかったんだ~。

来月号も買ってみようかなぁ。




左上から右下に古い順に並んでます。一番古いのは'92年の【赤毛のアン】特集のものです。
確か白泉社に移って最初の1冊ではないかなぁ。
その前は出版社どこだったかな?

そう言えば、8冊中3冊がジブリ映画特集モノですねぇ。

あぁぁ。
やっぱりポニョ、映画館で鑑賞!に挑戦するかっ!?


追伸:結局雨と雷ありませんでした。
良かった良かった。

最新の画像もっと見る