走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

犯罪歴

2019年06月05日 | 仕事
犯罪歴

これも問診中に必ず聞く事。自慢そうに何をしたか、どれだけ刑期が長かったか話す人もいれば、話したくないと拒む人も。しかしどちらかというとと、隠す人の方が少ない。

なぜ医療の問診に犯罪歴が必要?危険度を知るとかではなく、犯罪の内容、年齢などが全体像を明確にしてくれるから。

例えば13歳で窃盗歴があればそこから、お金などが必要で(例えば若くしてホームレスになったとか) 犯罪をしたのか知ることができるし、そこから幼少時の生活環境などの質問にも発展する。傷害罪ならば、カッとして感情のコントロールを失いやすい、、などだ。

で、彼も大罪があり刑に服したことあり。しかしおとなしい一匹狼的存在で話を聞くまで予想することさえ出来なかった。なんでも服役中も独房に入っていた方が長かった程一触即発でコントロールを失い危害を加える曲者だったとか。いい加減そんな自分に嫌気がさして、ならば誰とも接しないが1番だ、と人から距離を置くようになった、と。

だから一匹狼なんだと納得する私。ほらねその人を理解する貴重な情報です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。