走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

再び繋がる

2020年04月09日 | 仕事

受け持ち患者の数をRoster ロースターと呼ぶ。私のロースターは200人の予定だったが実際は230〜270人ぐらいいる。私の患者にはトランジエントと呼ばれる人も多い(1箇所に根付かず住所や住む地域を浮き草のようにフラフラする人たち)ので診察に来なくなった人に声をかけて継続するかどうか決める。この作業を3ヶ月に一度行い、再診に来る意思のない患者のカルテを受け持ちから外すのだ。こうする事によって新しい患者を受け入れることができるのだ。

で、電話をかけたり、ホームレス関係者に聞いてみたりチマチマした事をするのですが、電話番号を変える人も多く、実際に話を出来る人は少ない。50%ぐらいが連絡不明でカルテを閉じる場合が多い。

で、その作業をしている時に電話で繋がった彼。とても喜ばれた。自分の事を心配してくれるのは美加だけだ〜と。

きっかけは何であれ、再び繋がることができる。もしかしたら今度こそ健康に興味を持ってもらえるかもしれない。彼はかなり酔っ払っていたので(アルコール依存)別の日に話したい(新型肺炎のため電話のみ)と言う。予約も入れた。

やっぱり待っているだけではなく、積極的に繋がっていくのが大切だと思ったのだ。

2階建の貨物列車の通過中。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooh_37)
2020-04-09 17:02:47
お久しぶりです。

お元気で活躍されていて、良かったです。

世界的に感染が広がっている
新型コロナウィルスですが
今日、東京では、1日の感染者が180人を越えました(^-^;
日本では検査をなかなかしてもらえないので
実際はもっと感染者がいると思います。
まだまだ、感染拡大しそうなので
心配です。
返信する
Unknown (missy0806 のびたさん ありがとうございます。政治家には国民が団結できるようなリーダーシップを見せて感染者を最小限に留めて欲しいと思います。)
2020-04-11 07:42:47
日本は人口密度が高いので拡大は広がっていくと思います。くれぐれもお気をつけて。外出自粛、他人との距離で感染は防げますから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。