走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

母と暮らせば

2016年05月06日 | 映画


カナダ初上映に行ってきました。
Vancouver International Film Festival
は秋に開催されます。しかし、一年を通して海外や若手フィルムの上映を行っていて、昨日はこの作品の上映でした。

吉永小百合と坂本龍一が来るというので、会場は長蛇の列。招待会員が50席で他が早い者勝ち。6:45開場に私と旦那は5:00到着。旦那の弟が早くから並んでくれていたので、ギリギリ会場に入れました(ズルい私たちでした)。会場に入れなかった人は大勢いました。座席はゲストの通り道側。2人を間近で見て感激しました。2人とも英語でスピーチをしていましたよ。で、私のそばに吉永小百合をコーチした人がいて、彼女のスピーチをシャドーイングのようにブツブツ呟いていました。彼女が詰まると頑張れ!みたいな顔をして、チラチラその方の表情も楽しみました。

昨年日本で上映された映画。見られた方も多いと。私の星は4.5。
生存者の罪悪感、生存者に対する嫉妬、静かでいて強い戦争批判が上手く描かれていると思いました。

罪悪感と嫉妬は大事故や災害でも起こること。しかし大事故や災害が起こると、悲惨な状況か美しい物語的な話題にメディアは集中する。それを避け、誰にでも起こる人間の心理現象を正直に描いた所を評価したい。

昨日の様子がすでにアップされてます。ライフ バンクーバーと言う地元情報サイトの記事はこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。