M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

えべっさん

2022年01月12日 | グルメ

「初詣、どこ行ったん?」

正月明けのあるある会話の裏には、「えべっさん」は行くのが当たり前ということが隠れています。
ご商売をされている方は、初詣よりも「えべっさん」(初戎、十日えびす)を大切にしているようですね。(私の周りだけかもしれません)

私は毎年、柳原の蛭子神社にお参りしていますが、数年前から明石の岩屋神社にもお参りしています。
今年は岩屋さんだけにお参りに行きました。(柳原のえべっさん、すいません!)

柳原に比べると屋台も少ないですけど、地元の神様という感じがします。

 家内安全
 商売繁盛
 開運招福
 災厄消除
 そして、縁結び!

今年もどうぞよろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Voyage | トップ | アルゴリズム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事