M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

焼きうどん発祥地

2010年11月07日 | グルメ
焼きうどん発祥地

小倉は「焼きうどん」の発祥地だそうです。

魚町銀天街に初めて「焼きうどん」を出した食堂があるという噂を聞いて、〆に「焼きうどん」を食べにいきました。

…が、22時を過ぎた商店街はもう閉まっている店が多く、お目当ての店も営業終了

それでも近くに「焼きうどん」のノボリをあげている食堂があったので、ビールと「焼きうどん」で〆。
テレビでは、日本シリーズ中継がかかっています。

ちょっと酸味のあるソースで味つけし、カツオ節と刻み海苔をかけて出来上がり。

「焼きうどん」+生ビール+野球中継!ピッタリですね。



「焼きカレー」に「焼きうどん」北九州はとりあえず焼いてみる土地柄なのかな


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きカレー発祥地 | トップ | 安芸の宮島 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼うどんは雀荘なんかでもおなじみです。 (時雨)
2010-11-07 10:18:43
焼うどんは雀荘なんかでもおなじみです。
こぼすタレがないし、片手でプラスチック皿を持って食事をしていても、
手が疲れることがない。
でも野球シーズンならビールといっしょに行きたいですね^^
旨し~
返信する
時雨さん、こんにちは。 (Missy)
2010-11-08 14:07:01
時雨さん、こんにちは。
なるほど、確かにそのとおりですね。
ウマシです。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事