クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

湯河原幕岩 2007/10/28 Sun

2007-10-28 23:59:59 | ChapⅤBigRock2007
台風一過で今日は快晴\(^O^)/ スクールは今シーズン初の湯河原幕岩。生徒を迎えに行くママからロープ他を受け取り、きくと私は先発で桃源郷へ。きくは、前シーズン終了点落ちのままほったらかしてあるダイヤモンドヘッド(5.11c)、私は登れる気はしないけど仕方なく手をつけている憧れのハワイ航路(5.11a)か、ゲイシャワルツ(5.11b)
アプローチは両サイドから草がボーボー、到着した桃源郷は激暑!先週は有笠山で、ダウンにくるまり、カイロを握り締めていたというのに・・・。思わずタングトップになりたくなるが、日焼け自粛中なのでTシャツまでで我慢。

桃源郷は無人。きくと二手に分かれ裏からシルクロード(5.7)アボリジニ(5.10a)にTRを張る。暑さにブヒーっとなっていると、次々、人がやってきた。ヤバイ!登らなくっちゃ!と思っていたら、ママも到着。今日は、生徒がいっぱい。他の生徒がどんどん登り始めたので、きくと私はまったり。
それにしても人が多い。きくと2人、上のエリアに逃走。。。。゛(ノ‥)ノ 上のエリアはガラガラ(^O^) きくがシャワーコロン(5.9)を登り、シャワーコロン(5.9)ニューアライ(5.10a)にTRをセットしたところで、追っ手が(*゜□゜*) 上のエリアもあっ!という間に人がいっぱい(≧◇≦) 私はシャワーコロン(5.9)をTR。久しぶりに触る幕岩の壁に、「幕岩だぁ(゜-゜)」と季節が変わる度に思う事を、今日も感じる。それはともかく、離陸が出来ないんですが/(-_-)\ あれ?どうするんだっけ?強引に登る。更に、ニューアライ(5.10a)をきく、私の順にTR。林ダ君も上がってきた。私は、桃源郷へ戻る。
桃源郷では、ママが大忙し。むこうで指導していたかと思うと、こちらで登りのデモンストレーション、そして、すぐまたむこうへ指導に行く。そうこうしていると、林ダ君ときくも降りてきた。林ダ君は、サンセット(5.10a)に張られたTRに目をキラーン(-_☆) 「ダイヤモンドヒップ(5.11a)(はサンセット(5.10a)と終了点が同じ!)登ろうかなぁ(^-^)」、シャックシャイン(5.10d)って言ってたくせに\(゜□゜)/
林ダ君がダイヤモンドヒップ(5.11a)をTR、前シーズンダメダメだったMOVEがバッチリ。林ダ君はいきなりやる気満々!ママから、落ちても「RP取り消し!」ってイジメない約束を取り付けて、私もTR。すると、トップアウトできない_| ̄|○ パーミングで押さえ込む手はヌメってすっぽ抜けるし(→ 林ダ君、ヌメらせたでしょ\(゜□゜)/)、ヒールフックを使うとなんだか踵が決まらない(→ 靴、伸びた?)。シーズン初めだし、テンションは入るだろうと思ったけど、トップアウトできないって・・・、どうなのよ_| ̄|○ まっ、手がちょっとヌメッタからって、ホールドを押さえ込みきれない私が弱いんですけどね(-"-)
きくも午前中に1便ダイヤモンドヘッド(5.11c)、ママに「きちんとMOVE組み立ててきなさい!どうせ、全部、忘れてるんだから\(゜□゜)/」と送り出される。そして、ママの予言通り、きくは全てを忘れ、ヌンチャク賭け便どころか敗退!
きくのトライ(?)を見て、すっかりシーズン初めに恐れをなした私は、初心にかえり午後はいんちきするな(5.8)アボリジニ(5.10a)とTR。登れたけど・・・、登り方が雑だ(-_-;) 中途半端に能力が身についたせいで、足を上げすぎでガバが使えなかったり、手順が狂ってしまったり、でも、まぁ、強引に登れてしまう。そして、私の必死な強引な登りで、スクールに来たばかりの人を、ビビラせる(-_-;) これは、よくない(-_-;) 丁寧に登らなくては(-_-;)
きくは気持ちを切り替え、ダイヤモンドヘッド(5.11c)をTR。MOVEは思い出してきたようだが、手が止まらない。林ダ君はやる気満々でダイヤモンドヒップ(5.11a)をリード・・・、撃沈_(.・)/ きくも林ダ君も、1本登ると前髪が額に張り付くほど汗ビッショリ!桃源郷は午後に入って、更に激暑指数アップ!2本のルートは、お日様燦燦。2人ともモチベーション急降下。
どうせダメならと、私は伊豆の踊り子(5.12a)をTR。以前、あそこまでは登れたよなぁ(゜-゜) って箇所は遥か彼方。何かMOVEがあったんだっけ(゜-゜)
きくがダイヤモンドヘッド(5.11c)をTR。きくもちょっと壊れ気味。
林ダ君の順番だけど、林ダ君は私にダイヤモンドヒップ(5.11a)を登らせ、ホールドのヌメり具合を確かめさせる作戦に出た。と言うことで、ダイヤモンドヒップ(5.11a)をTR。テン山でトップアウト。どこもかしこもヌメヌメです。
日が翳ってきた。きくがダイヤモンドヘッド(5.11c)をTR。今度は、終了点直下まで繋がる。ここまで、ホールドの感触が変わるか!ときくは衝撃を受けた模様。
私は上のエリアにいるママのもとへ。私の顔を見るなり、「これからRPタイムでしょ(^-^)」とママ。もう、遅いよ!桃源郷チームは3人揃ってボロボロです(-_-;) 空いているTR、マゾおけさ(5.10b)を登る。反省したはずなのに、この登りも強引_| ̄|○ なんだかなぁ(゜-゜)
ママから「シーズン初めにMAXグレードに取り付かないの\(゜□゜)/」と訓示!はい_| ̄|○ シーズン初めはこんなものとわかってはいるけど、自分の弱さ加減にガックリした(..) これが、あと何箇所あるんだっけ?切ない(-_-;)

今日の林ダ君、アボリジニ(5.10a)ニューアライ(5.10a)マゾおけさ(5.10b)サンセット(5.10a)をTR、ダイヤモンドヒップ(5.11a)を×1とTR。
今日のきく、シャワーコロン(5.9)を再登、ニューアライ(5.10a)をTR。ダイヤモンドヘッド(5.11c)を×1とTR。

100本クラブカウントダウン、RP0本追加で今年のRPは79本。年内のクライミング予定日数は、後21日。シーズンがわり、ちょっとピンチかも(-_-;)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BigRock 2007/10/24 Wed | トップ | BigRock 2007/10/31 Wed »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murooka)
2007-10-31 11:42:20
いくちゃん、がんばってるね!
むろおかダヨオオン、御無沙汰をしております。
あたしは・・ダメダメちゃん。
6月に指を怪我してからズーット岩に触っていない、クライミングへ行きたいけど、ビックロックにさえいけない。
 12月になったら一からやり直したい・・って思ってる。
 
返信する
こんにちは(^O^)/ (いく)
2007-11-01 01:59:28
ご無沙汰してます。って、言うか、ビックリ
このブログ、読んでいらしたんですね。
まだ、指は完治じゃないの?指はデリケートな箇所だから、しっかりと治さないとね。
登りたい気持ちをいっぱい貯めておけば、登れるようになった時、きっと、すごく嬉しいんじゃないかな
12月まで、後、もう少し。がんばれぇ
お会いできるのを楽しみに待っています。

私のブログに出てくる面子は、相変わらずです。
今年は、忘年会しましょうね
返信する

コメントを投稿

ChapⅤBigRock2007」カテゴリの最新記事