とことん味噌のことが詳しく分るマルカワみその質問コーナー

お味噌の分らないこと、もっと詳しく知りたいこと、えっ!そうだったんだ!をお答えします。質問も受付中です。お気軽にどうぞ!

麹歩合(こうじぶあい)とはなんですか?

2009-03-20 23:19:33 | 味噌のその他

 麹歩合(こうじぶあい)とはお味噌の中にある、大豆に対する米または麦の割合のことです。

 簡単に言うと、大豆100キロに対して、米(麦)が100キロだと、麹歩合が10歩となります。
 大豆100キロに対して、米(麦)が80キロだと、麹歩合が8歩となります。

 この麹の割合が高いと、甘口のお味噌になりがちです。
 麹の甘味で、まろやかな風味が出るのが傾向としてあります。
(注 熟成方法や熟成期間などによって塩がまだ味噌に慣れていなくて、塩辛い味噌になることもあります。麹歩合だけで、味を判断するのは目安までに御願いします。)

   麹の割合が低いと、辛口のお味噌になりがちです。
 大豆の旨味で、辛味とキレがでるお味噌になる傾向があります。

 麹健康つくり委員会で歩合は5歩から10歩の割合のお味噌が多いとみそは発表されています。

 皆様は甘口、辛口どちらのお味噌がお好みですか?

 天然醸造 国産有機みそ マルカワみそはこちら



最新の画像もっと見る