ブルーベリーを安月給奮闘栽培 in 広島

ブルーベリー栽培とワシ(広島弁で私)の、日常を細々と…綴っておるです。
黒ネコのジジちゃんも居るよ(*´∀`)♪

スパータングロー果実記録 2016春

2016-05-26 19:11:12 | ノーザン
皆さん、こんばんは~~♪(´ε` )

はい、ついに今年、初のブルーベリーをパクリンチョ致しました。

う、旨~い(*^o^*)

旨~いのです、やはり旨~いのです。
いくつかな品種で食べられそうなのが有りましたが、やはりココはスパータンでそ!

キング オブ ブルーベリー スパルタン!
我が家のは、大関さんの【スパータングロー】


では、口に入るまでの軌跡を、、、(笑)

5月3日




5月14日




5月21日


この辺りの、完熟間近を食べられる悲劇に遭遇(笑)

5月26日




ふふふ、今日は食べちゃうぜ!
完熟とは行かないけど、取られるくらいなら(笑)

パクリンパクリンチョ!
うっ、旨~い(*^o^*)

相変わらずの美味さ

甘味バッチリ
酸味バッチリ
バランス最高!
果肉は程よく柔らかく、皮はパリッとしながらも、気にならない薄さ

何ですかね~
広島では、もちのろんで接ぎ木なんですが
接ぎ木の優位性が良く話されますが、ココまで美味しいと、適地で自根の味も気になります!
た、べ、て、み、た、い、、、♪(´ε` )

あぁ~、しかし、今年初のブルーベリー

嬉しいな!

今日は、よく眠れそうです。



ブルーベリーブログが色々(*^▽^)/★*☆♪ 




ブルーベリー栽培 ブログランキングへ 


ベリーブログ色々(*^▽^)/★*☆♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベリー園芸へ

にほんブログ村 


広島のブログ色々(*^▽^)/★*☆♪ 


広島ブログ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^_^) (かいまりん)
2016-05-26 20:06:18
お疲れ様です!

ついに食べちゃいましたか~(^_^)
それがスパータンとは粋ですね~!

うちのスパータンは出直しの幼苗なので勿論今年も来年も口に入りませんが、大関産でないスパルタンはようやく本日色づき始めましたよ(^_^)

今はオニールの自根が終わり、オニール接ぎ木とスージーブルーが収穫のメインになっています。

ミスティも色づいてから10日以上の時間が経ち収穫したいのですが、タイミングをずらしても酸っぱいままなんですよね~(^_^;)

ミスティ=酸っぱい
なんですかね?

みそのさんならもう少し待ちますか?

酸っぱいままならジャム要員にします(^_^;)
初食 (ココ)
2016-05-27 08:21:21
こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
安佐南でブルーベリーにハマっています。
私は単身赴任でなかなか広島に帰れませんが、今朝妻からラインで今年初食の感想がありました。
うちはオニールでした。甘くて皮が薄くて最高!って
羨ましいやら単身赴任がうらめしいやらです。
Unknown (ながお)
2016-05-27 15:45:47
3年間うんともすんとも言わなかった、
自根のスパルタンをお思い出しました・・・笑
スパルタンはやっぱり美味しいんですよね!もう一度チャレンジしようかな~と思いました。
Unknown (プチトマ)
2016-05-27 20:45:15
こんばんは
みそのさんから譲って頂いた、我が家の『スパルタンG』は、この記事の『スパータン』とは、同じ樹ですか?
うちのは、まだまだですよ(ToT)
あーそんなに美味なのね!!
早く味見がしたいものです(*^^*)
かいまりんさん~♪(´ε` ) (みその)
2016-05-28 20:28:08
オニール終了?
はやっ!
はやい!
極晩生品種入れたら、かなり長く楽しめそうですね!
広島では、大崎上島と言うところが、ブルーベリーを盛んに栽培されてますが、大崎上島のハウス栽培品種が、やっと収穫開始したようですから、かなりの差ですね。
いいなぁ(*^o^*)

かいまりんさん、今年は色んな味見が出来そうだから、ウキウキでそ?
おもっきり楽しんでくださいね~♪(´ε` )
ココさん~♪(´ε` ) (みその)
2016-05-28 20:35:57
ココさん、間違いなければ、、、
お久しぶりかな?!違ったらごめんなさい(涙)

やっぱりオニールですよね!
オニールなんですよね~(T_T)
うちのは、やはり不調だ、、、

単身赴任、、、ガンバッテー下さいね!
奥様がきっと、ブルーベリーを送ってくれるはずです!(*^o^*)ナンチャッテ!

安佐南区!わー、ご近所さん!
私もですよ!
どこかで、すれ違ってるかもですね~♪(´ε` )
これからも、宜しくお願い致します~!
ながおさん~♪(´ε` ) (ながおさん~♪(´ε` ))
2016-05-28 20:39:51
ながおさん~!やりましょうよ~。
マイウーですから!
ながおさん、、、ここは、やはり接ぎ木で(^◇^;)
私も自根の自信はありません(涙)

今年は、ピンクブルーベリー達に、燃えてますが、ピンクのジャム作りたいな~!ながおさん宅のも、ピンクちゃんは元気ですか?!
なんか、やはりというか、フロリダの方が大きくなりやすい?!そんな感じです!
プチトマさん~♪(´ε` ) (みその)
2016-05-28 20:42:29
同じですよん~!

いや~マイウーです。
ウルトラオススメです。

粒も大きく梅雨にさえ被らなければ、最高の味ですが、ベランダなら問題ないかな!
ある意味、いい環境ですよ!
収穫本番になったら、ご連絡しまーす!

コメントを投稿