みそっちょの日常 

2019年春頃のUターンに向けて準備中です。


雨上がりの四万十川支流。

2018-08-21 19:44:44 | 四万十川支流

台風が去った後です。

谷川の水量が増えています。




注ぎ込む小川の水量も増えています。

川や谷から靄が上がっています。




この小川が、




こうなって・・・↓





その小川が流れ込む四万十川支流の「北川川」の河原に下りてみました。

母は言いました。

「きっと、今日の川の色はきれいだと思うよ。」












「八百とどろ」です。





空はまだ曇っているのに、川は・・・






吸い込まれそうな翡翠色でした。



こちら↓

5月の四万十川支流


白いナンバンキセル他・・・

2018-08-20 19:19:19 | 山野草 ( 雑草 )

「ここに、奇麗な花が咲いているよ。」

と言われて覗いてみたのですが、
見たことがあるような、無いような・・・


>


なんだか、物凄いヤブの中。

あまり足を踏み入れたくは無いのですが、入ってみるしかありません。
辺りに生えているのは食用の「ミョウガ」のようです。

でも、ミョウガの花では無いのです。

母が、「ナンバンキセル」だと教えてくれました。


白いナンバンキセル?



私は、初めて見たような気がします・・・ (・∀・)


こちらは、隣に咲いている普通のナンバンキセル。





そして、ついでに・・・
別の場所に咲いていた「ヤブミョウガ」の花です。
ミョウガではなく、ツユクサの仲間のようです。





自然薯(じねんじょ)の花も咲いていました。





地味に、猫が大好きなマタタビの葉・・・





ワサワサと咲いているのは、タラの木の花だと思います。





それから、こちら・・・
地元の人も名前が分らずに悩んでいるという花。



最近、自然の中に突然現れたらしく、
私も不思議に思って写真に撮りました。

似たようなものを見たことがあるような無いような・・・(T_T) 


よくあるのが、渡り鳥が種を運んで来たとか、
飛行機が落としたとか、荷物に付いていたとか、
そんな類の植物なのかなと思ったりもします。


気候の変化と共に、
自生するものも変わって来ているのかもしれません・・・ (;´・ω・)


帰宅の途 ( 2018 夏 )

2018-08-19 21:41:01 | 帰省の途・帰宅の途 ( 車で片道1.000㎞ )

昨日(18日)、やっと帰宅しました。

長男が一足先に東京の自宅に戻ったので、
ネット環境(テザリング)が無くなってしまい・・・
途中からブログをUP出来なくなりました。(T_T)

考えてみたら、ド〇モ以外の携帯は繋がらない地域かもしれません。


朝6時に高知県西部の実家を出発しました。


高知自動車道、南国SA。






瀬戸中央自動車道。香川県、与島PA。




瀬戸大橋です。







お盆明けの週末で、神戸から次第に渋滞しました。
昼食は13時半過ぎになっていました。


名神高速道路。 滋賀県、菩提寺PAです。↓




ここにも(名神)にも信楽焼の狸さんがいました。
いつも土山SA (新名神)での昼食だったので・・・




今回は、牛肉のお弁当ではなくお重のようです。




私のお昼は・・・ 
何気に購入してみたら、ちょっと量が多かったのですよ。
お蕎麦も丼も、一人前ずつある気がします。
沢山食べたい人には良いのかも。(^-^)



ごちそうさまでした。



左手に見えているのは、伊吹山ですか?





次に止まったのが、新東名高速道路。 愛知県、長篠設楽原PA。↓
新城市を一望しているのだと思います。

看板(地図)が、展望する場所にほぼ直角に立っていたので、
どの辺を指しているのかが分かり難かったのです。(T_T) ←文句

長篠の戦の合戦場だったところも見えているのだと思います・・・




ここから先は、私の運転でしたが、
御殿場辺りから渋滞していたので、帰宅出来たのは21時頃でした。

今回は15時間かかりましたよ。(^_^;) 


高速道路での車の運転は、性格が出ますよね。
車の走らせ方で、年齢とか性別とかも分かるような気がします。

ウチの旦那さんは、私が運転していると
「右に出ろ!」とか「左に寄れ!」とか、非常にうるさいので困ります。



言われなくても、私は前に進んでいるのだよ・・・ (。-`ω-) うん。




イナダとイラ・・・という魚。

2018-08-13 09:38:38 | 

8月10日。
愛媛県、宇和島の筏釣り・・・ だそうです。



スズキ目アジ科 【 イナダ 】 ( 体長55㎝ ) ブリの小サイズ





お刺身と塩焼きで、とっても美味でした。(*^^*)




スズキ目ベラ亜目ベラ科 【 イラ 】 ( 体長40㎝ )





カラフルなので、食べて良いのかどうか躊躇ってしまいましたが・・・
夫が、「大丈夫。食べたことがある。」と申しましたので、煮付にしました。

柔らかくて、まずまずのお味でした。(*^^*)



帰省の途 ( 2018 夏 )

2018-08-12 09:00:00 | 帰省の途・帰宅の途 ( 車で片道1.000㎞ )

8月8日、高知県の実家に帰省しました。

荷造りをして、掃除をして、夕食を作って、冷蔵庫の中身をカラにして、
夫を駅まで迎えに行って、洗濯物をして、朝食を作り・・・
明け方3時の出発だというのに、1時過ぎまで片付けや準備をしていました。

次男とソラくん(インコ)は、家でお留守番です。


海老名SAでお土産を購入。
今回は長男も同乗しているので、運転手が3人いることにホッとし、
そのまま爆睡してしまいました。

気付いたら、もう伊勢湾岸道を走っていたんです。



それから運転を代わって・・・ 神戸です。






ルートを間違えたとかで、夫から大ブーイング。
瀬戸大橋の方へ行きたかったようです。( 先に言って欲しいのですが )






なので、明石海峡大橋。
この辺は長男の運転です。

台風13号の影響なのか、ずっと曇り空でした。






淡路島を進んで大鳴門橋です。

突然、青空になりました。








四国に渡って、吉野川SAから望む吉野川です。






そろそろお昼ご飯です。






徳島ラーメン。

肉みそやネギなどの具沢山で、美味しいんですよ。
白ネギではなく青ネギですね。






途中で親戚宅に寄ったり、夕飯の買い物をしたりで
到着は夕方5時くらいになっていました。