みそっちょの日常 

2019年春頃のUターンに向けて準備中です。


ソラちゃんだって、もふちり・・・( セキセイインコ )

2018-02-28 18:00:00 | 鳥 ( セキセイインコ )
そんな趣味は無かったのですが、
子供らが「もふちりだ!」と連呼するので、何のことかと思えば・・・



これかぁ?




これなのかぁ?




これは・・・ もふもふ






ついでに、ツヤツヤくちばしのドアップお写真付き。




つるし飾りの完成です。( 2018・春の輪さげ )

2018-02-25 19:30:00 | 手芸 ( ちりめん細工 もどき )
やっと、完成しました~ (/・ω・)/

一年振りに出来上がりました。これで、五つ目の作品になります。

       

吊るす段階で、「 羽子板は、さげ紐に挟んで貼り合わせる。」・・・とあり、
ものすごく焦りました。(;・∀・)

が・・・ 100円ショップに、補修用の大きい針のセットがあったので、
その中の家具装飾品針 ( 長さ9㎝ ) で、どうにかなりましたよ。(*^^)v



100円ショップの生地は重宝します。
地味な柄ものや、ド派手な柄もの、
不思議な模様のものは、100円ショップで入手します。
単色のものでは生地の目がちょっと粗い気がする時もありますが・・・。




途中で手順を間違えたり、逆さまに縫い合わせたり
なんてなことは、しょっちゅうあるのですが、
失敗して覚えることの方が多いです。(^^;)



てっぺんに「総角結び」をしているのですが、
教本の一つに、誤りがあることが分かりました。

紐の結び方にも色々あって、とても面白いと思います。
今度は、玉房結びにも挑戦したいと思います。(*^^*)

至福のひと時・・・ ( セキセイインコ )

2018-02-24 18:30:00 | 鳥 ( セキセイインコ )
今日は、「うっとり顔」のソラちゃんをご紹介。


捕まってしまったけれど、
とりあえず、ジッとしていることに決めたようです。




あれれ? 眠くなったのでしょうか?




と、思ったら・・・ 直ぐにジタバタし始めました。
くすぐったいのか、やめて欲しいのかが・・・  わからん。




こらこら、おとなしくしなさい。




おさるっこ

2018-02-23 17:00:00 | 手芸 ( ちりめん細工 もどき )

雛祭りが近いので、男の子と女の子のモチーフも加えてみようと思います。


「おさるっこ」と、教本では紹介されています。
さるぼぼのことでしょうか? ( 6㎝×7㎝ )





これまでに作って来たさるぼぼや童子より、
胴体になる布が大きめなせいか、ぽっちゃりとした感じになりました。





健康優良児です。(*^^*)





手に、花と飴玉を持たせてみました。





何故か、下書きになってしまっていたので再投稿・・・


クレマチスの・・・脇芽!

2018-02-21 15:30:00 | 園芸 ( 観察日記 )クレマチス
少しずつ伸びて来ました。

蕾が、三つあります。




本当に咲く気満々かも・・・




ここに、脇芽が出るのは初めてです。



ツルの一番上にある蕾なのですが、
「ここが終点ではないぞョ。」と、言っているのでしょうか?



ソラちゃんが、三回目の豆苗を食べています。



今回のは全部、ソラちゃんにあげてしまいます。

でないと、ソラちゃんは・・・
植木の葉っぱに パンチングしてしまうのです~



クレマチスにですよ・・・