みそっちょの日常 

2019年春頃のUターンに向けて準備中です。


7月末のベランダ。

2017-07-28 15:44:54 | 園芸 ( 観察日記 )
これまた、二度目の花が無くなりつつあります。

来月は、長く留守にするので、
現在は、ガーデニングに気合が入っていません。

帰省前になると、どうしても調子が悪くなるのです・・・私。



この時期、アイビーゼラニウムの色は濃くなります。
11月頃には、白っぽく薄い色になるので、
気温で色が変化するのだろうと思っています。

どちらも現在の色。
 

風が強く吹くベランダであることも、
長く留守にするということも、ベランダガーデニングには致命的です。

それでも、クレマチスは伸び始めました。



今年、花が咲く気がしないのですが・・・
留守中に水切れで枯れることの方が心配です。

本当に伸びたんだけどな・・・ 



ランタナは、好きなように咲いていますが、
基本、これも剪定ミスだろうと思います。
「今年のランタナは、なんか形が変だな。」
と、剪定した本人が言うのですが・・・
それは、あなたが剪定するべき「時期」と「枝」を間違えたからよ~



ランタナ・・・ 
色によって、丈夫さも枝の広がり方も違う気がします。
何色も寄せ植えにして売ってはるのですが、
最初の植え替えの時に、株を分けておいた方が良いのかも。
とても成長が早いので、根っこ同士でケンカしていると思います。

放っておいたら伸び放題になるには違いないのでしょうけど、
でもやっぱり、この剪定は間違っていますよ~ しつこい


ソラちゃんは、お・ば・け~♪ ( セキセイインコ )

2017-07-27 13:00:00 | 鳥 ( セキセイインコ )
ひゅ~るるる♪   


どろどろどろ~ん♪





い~ちまい、

 にぃ~まい、

さ~んまぁい・・・


おせんべい、ぜんぶ食べちゃったんだよねぇ?


いちまいも、ないんだよねぇ?


う~ら~め~し~やぁ~~~~
 


食べちゃった・・・ ( コブダイ )  

2017-07-25 18:25:20 | 
写真を見付けたので、UPしてしまいます。
一昨年の夏に、これを食べちゃいました。

コブダイ (スズキ目ベラ科) 体長、約80cm。


( 瀬戸内海の筏釣り )

頭のコブでもって、激しい縄張り争いをする魚。
生まれた時は雌なのに、途中で性転換して雄になるそうです。



顔、怖い~ (´;ω;`) 歯も折れてる~

夏場だったせいか、ひどく生臭い魚だと思いました。
皮を剥いたら臭みは取れたのですが、淡泊な白身で大味。
そう、大味なんです・・・!

漁師さんに教えて貰った通り、煮魚や南蛮漬けにして頂きました。
誰かに御馳走するには、今一つ。
量が多すぎて困りましたが、ちゃんと完食しました。

次はリリースしますよっ! ( ;∀;) リリース!

上出来だわぃ♪ ( ベランダの植木 )

2017-07-17 22:36:48 | 園芸 ( 観察日記 )
逆光なんですが・・・
強い日差しなんですが・・・
7月中旬にしては、ものすごく花付きが良いので撮りました。




朝方に撮れば良いものを・・・

また植木鉢の前後をひっくり返してみます。↓
二回目に白い花が沢山咲くのは珍しいですよ。



大満足♪
たまたま上手く行っただけだけどこれでいいのだ♪


ソラちゃんは、あっちっち♪ ( セキセイインコ )

2017-07-14 23:59:59 | 鳥 ( セキセイインコ )
もんぎゅ~   またつかまった・・・




なにをする~  はなせ~  ジタバタ 




きらいだよ!  なっぱ たべてたのに・・・ ヒドイよ!




はなせ~!  




ハァハァ・・・ やっとはなれた たすかった  ゼェゼェ・・・




あつい・・・ あちちちちーーーー! < 冷却中 >

もうすこしで、バンバンジーになるところだったよっ! 

冷蔵庫で冷やして召し上がれ?   ちがうよっ!


( 今日は爪切りの日 )


<棒棒鶏ソース>

すりごま(白)大さじ2
みりん大さじ2
しょうゆ大さじ1
オイスターソース大さじ1
豆板醤小さじ1
すりおろし生姜適量
マヨネーズ大さじ1