みそっちょの日常 ~ 鳥よ花よ、息子達よ… ~

2019年春頃のUターンに向けて準備中です
つるし飾りや、動植物の観察が趣味です
目下の課題は「子離れ」ですが…

( 金 ) のさるぼぼ

2016-10-31 19:10:59 | 手芸 ( ちりめん細工 もどき )
頭をつけて、㊎の腹掛けをしました。
ジェニじゃないですよ。 金太郎の㊎ですよ~(^^;)




今日は仕事が休みだったので、家事の合間に縫っていたら、
なんか… 出来上がってしまった。



これは、大阪の叔父への贈り物。
「ぬいぐるみサイズ」を注文した人です。








コメント

縫い始めたのですが…

2016-10-30 23:26:03 | 手芸 ( ちりめん細工 もどき )
すごく面倒臭がりなので…
型紙からダイレクトに接着芯に型を写してしまうのが自己流です。
(ボールペンでサササ~ッと)
縫い代の必要なものには縫い代を付けて書き、
(縫い代を簡単に付ける道具も売ってますね。)
アイロンで布の裏に接着芯を貼って、布を切り終えます。




教本通りに縫っていますが…
3倍拡大サイズなので、体積(綿の量)は、
3の3乗倍で27倍?…らしいです。
かなりの量の綿を詰めました。
縫うのは、やはり3倍の労力? 
なんとか、胴体を縫い終わりました。
お腹の縫い目は格闘の痕跡です。




頭は、今日はもう無理…。
コメント

ちりめん細工

2016-10-29 20:18:40 | 手芸 ( ちりめん細工 もどき )
忌明けしましたので、細工物を復活することにしました。
縁起物の要望があったので、とりあえず材料を揃えることにしました。
因みに、使用する生地は綿かレーヨンのちりめんで、
手芸店や百円ショップ、ネット通販で比較的安価に入手出来ました。
初心者なので、高価な生地は使いません。




作るのは「さるほぼ」で、いきなり「ぬいぐるみサイズ」です。
教本の型紙から、まずは3倍拡大コピーをとりました
4倍拡大サイズでは生地からはみ出して、ツギハギだらけになりそうです。




使用する布を決めました。(約22㎝×30㎝)×6枚

コメント

秋も次第に深まりまして…

2016-10-28 19:25:57 | 園芸 ( 観察日記 )
植え替えで余った土は来春用に保存。
パンジーやビオラなども少し植え付け、秋のベランダ作業は完全終了。
後は、お片付け。




自分で多少の肥料は作りますが、
半年~1年かかります。(旦那さまは半年で良いと言う。)
材料は… 枯れ葉(ちょっと青いのもある)、摘んだ花柄、卵の殻を洗って砕いたもの、少々の土。



したらば、来年も花が咲きませう。



写真はイメージです。
コメント

害鳥(室内編)

2016-10-27 17:15:28 | 鳥 ( セキセイインコ )
実は、「カポック」にはカジられた跡が…。        犯人はコイツだ。↓

  

カポックには(インコにとって)少々毒があるようで、ウチの子は食べると必ずお腹をこわします。
インコの見えないところに置くのが良いようです。
(なんだ…人間の方が悪いのか。)
コメント