みそっちょの日常 ~ 鳥よ花よ、息子達よ… ~

2019年春頃のUターンに向けて準備中です
つるし飾りや、動植物の観察が趣味です
目下の課題は「子離れ」ですが…

菊袋 

2017-10-25 21:17:38 | 手芸 ( ちりめん細工 もどき )
ちょっと地味なのですが、季節なので 「 菊 」 です。
制作時間は、とても長くて・・・ 実際どのくらいかかったのか分かりません。




縫うことよりも、花弁をひっくり返すのに一苦労でした。
ここは、自分なりに試行錯誤したところです。

大、中、小の花弁を縫ってから、ストローを入れます。

  


花弁の先の方から竹串 ( 先を丸めてある ) を刺して、たぐり寄せます。

  


ほんの少し先が出て来たら、つまんで引っ張り出します。  完全にひっくり返りました。

  


これを25本作ります。
力任せに引っ張るので、花弁は本返し縫いでしっかり縫いました。



教本では、細い口のものをひっくり返す場合、ストローを使用するようになっています。

短いのものは、竹串ではなく ピンセットで返せるのですが、
長いもの ( 紐など ) になると、糸を付けた針を竹串の方向で刺して
ストローの中に放り込み、糸を引っ張ってたぐり寄せる方法になります。

教本には、色々な菊の作り方が載っていますが、
今回、その中から自分の好みの 「 菊 」をチョイスしました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 遊んでいるんだもん。( セキ... | トップ | 不思議な味のお酒でした。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手芸 ( ちりめん細工 もどき )」カテゴリの最新記事