みそっちょの日常 

2019年春頃のUターンに向けて準備中です。

究極の かまってちゃん。

2018-11-25 17:00:00 | 鳥 ( セキセイインコ )

セキセイインコは、とても感情豊かです。

ソラくんは、皆が忙しくて相手にしてくれない日が続くと
ゲロゲロするようになります。(表現が悪くてすみません)





ケージの縁や、好きな玩具にゲロゲロするので、
新聞紙で障害物を作ったり
今までとは別の玩具を取り付けたりします。

いつも下がっている4色の輪っかは
ソラくんが、好きでも嫌いでもないという優れモノ玩具です。

それから、ゲージの外に出ると
自分と同じくらいのテンションで遊んで貰わないと駄目なようです。

心ここにあらずとなると・・・

例えば、携帯電話で話をしていると
袖口までやって来て、わざわざ手の甲をつつきます。





テレビに夢中になっていると
いきなり耳たぶを噛んだりもします。

セキセイインコを、暇にしてはいけないようです。



野生の鳥も、感情豊かに生きています。


ツバメは自分の巣が、蛇などの天敵に狙われそうになると
人の頭上をかすめ、鳴き声を変えて騒いで知らせたりします。


みそっちょも同じです。

私の父は、みそっちょに襲撃されたのかと思ったそうです。 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後のクレマチスの花。 | トップ | 難しいなと感じ始める時期に... »