みそっちょの日常 ~ 鳥よ花よ、息子達よ… ~

2019年春頃のUターンに向けて準備中です
つるし飾りや、動植物の観察が趣味です
目下の課題は「子離れ」ですが…

イナダとイラ・・・という魚。

2018-08-13 09:38:38 | 

8月10日。
愛媛県、宇和島の筏釣り・・・ だそうです。



スズキ目アジ科 【 イナダ 】 ( 体長55㎝ ) ブリの小サイズ





お刺身と塩焼きで、とっても美味でした。(*^^*)




スズキ目ベラ亜目ベラ科 【 イラ 】 ( 体長40㎝ )





カラフルなので、食べて良いのかどうか躊躇ってしまいましたが・・・
夫が、「大丈夫。食べたことがある。」と申しましたので、煮付にしました。

柔らかくて、まずまずのお味でした。(*^^*)


コメント (2)

大きな真鯛。( 持て余す・・・)

2018-05-11 18:30:00 | 

今回、夫が愛媛の筏釣りで釣って来たのは「大きな真鯛」でした。

こんなもの、おろす包丁が無いわ! ( ゚Д゚) どうするの?




体長80㎝。
このクーラーボックスに無理矢理押し込んで持ち帰ったので、
既に、活き造りのような形になっていました。

早朝からの釣りでヘトヘトな様子でしたが・・・
よく切れる小刀で、自分でおろすことに決めたようです。

うわ~! 大きなアタマ! ( ;∀;) 本当におろせるの?
真鯛の骨は、とっても硬いのよー! 
ヒレが刺さると腫れて痛いらしいよー! ( ;∀;) ホントよー!



母と老犬は大喜びでしたが、
夫の手は傷だらけ・・・(´-ω-`) 案の定、腫れました。


大きな魚をおろすには、大きな包丁が必要です。

でも、大きな包丁を持っていると、
危ない人だと思われそうです・・・(;・∀・) 

真面目に包丁(刃物)専門店で購入するにしても、
目が勝手に泳いでしまいそうな気がするのは、私だけでしょうか?

コメント

いきもの ( その2 )

2017-08-17 20:40:28 | 
ウチの旦那さんが愛媛の海で釣った魚。
水深30m。
これは、かなり大きめの石鯛です。

時間が経つと、白黒の縦縞模様が薄くなるのだそうです。
私は包丁を研いで待っていました。



旦那さんのエライところは・・・
魚を釣ったら直ぐに血抜きをして持ち帰り、
三枚下ろしにして冊取りまでしてくれるところ。

私は、調理するのみ。
この日は石鯛の背側四分一を薄切りにし、カルパッチョを作りました。



翌日には腹側を刺身に、背側の残り四分一をムニエルにして完食しました。

石鯛は、とても美味しい魚です。

コメント

食べちゃった・・・ ( コブダイ )  

2017-07-25 18:25:20 | 
写真を見付けたので、UPしてしまいます。
一昨年の夏に、これを食べちゃいました。

コブダイ (スズキ目ベラ科) 体長、約80cm。


( 瀬戸内海の筏釣り )

頭のコブでもって、激しい縄張り争いをする魚。
生まれた時は雌なのに、途中で性転換して雄になるそうです。



顔、怖い~ (´;ω;`) 歯も折れてる~

夏場だったせいか、ひどく生臭い魚だと思いました。
皮を剥いたら臭みは取れたのですが、淡泊な白身で大味。
そう、大味なんです・・・!

漁師さんに教えて貰った通り、煮魚や南蛮漬けにして頂きました。
誰かに御馳走するには、今一つ。
量が多すぎて困りましたが、ちゃんと完食しました。

次はリリースしますよっ! ( ;∀;) リリース!
コメント

今夜のおかずは・・・( アジ )

2017-06-01 22:32:59 | 
この前のイワシに続き、お魚を下ろしてみる編。

今日は、アジを1尾98円(税抜き)で購入。
これは、大きなアジだな~ (;・∀・)  



頭を、チョン!
あ・・・ 間違えた。 (´-ω-`) ヒレが残ってしまった。



ぜいごをとって、お腹をとって・・・



三枚おろしにする。



ん~ まだまだなや・・・ (。-`ω-)

大きかったから、食べるところはあったも~ん♪ (・ω・)
 
コメント