日々のおしながき

日々起こったニュースについて、いろいろコメントをいれつつ紹介していきます。もちろん、自分自身の日記もあります。

大阪ドームからコンサートがなくなる・・・

2004年10月19日 | コラム
最近、大阪ドームで「ロックのライブ禁止令」が出ましたね。どこまで「ロック」なんでしょうか??
それを受けてというのもあるのでしょうか?GLAYは困惑していましたし、矢井田瞳は年末を最後にドーム公演をしないそうです。4大ドームツアーと言っても大阪ではライブができない人が多くなるかもしれませんね。

大阪ドームでの振動(揺れ)は以下のとおりらしいです。
JUDY AND MARI、B'z がライブをすると  震度2~3
GLAY、矢井田瞳がライブをすると      震度3~4
らしいです。震度4って言ったらすごいものがあります・・・。この問題は2年ほど前から言われていましたけどついに具体的にライブを行わないという決断になりました。

もちろん、ライブを行うこと(ライブ中に観客が一斉に跳ねること)が周辺のみなさんに影響を与えていることは間違いありません。しかし、だからと言って即禁止というのもねえ・・・。しかし、ライブで跳ねたくなるのは事実。これによって周辺の住人の方が迷惑しているというのは事実なので・・・・。

まず、構造上の問題。作るときからある程度予想ついたことではないのでしょうか???別に野球のみをすることを前提として作ったわけではないと思うのですが・・・。付近への影響を最低限に食い止める設計とかできなかったんですかねえ。(あまり設計とか振動とかわからないのでそこまで言えませんが・・・観客が跳ねる周期と建設地の地盤の固有周期建物の固有周期が一致したことによって共振しているみたいですが・・・・)、人工芝を引くだけじゃなくてもっと根本的に補強したほうがいいのでは??

経済的にもなんですが、大阪ドームはかなりの赤字を抱えています。近鉄が合併したため、来シーズンからのオリックスは今年の近鉄ほど大阪ドームを使わないでしょう。ロックのライブを制限するということはまた収入が減少します・・・。赤字は増えるばかり・・・。

やっぱりこれって府民、市民の税金で補填ですか???
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ソフトバンクのダイエー球団... | トップ | 政治と選挙と・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (久っち)
2004-10-20 00:18:26
トラックバックありがとうございました。



久々に観る海外バンドのコンサート会場で入場前に「ジャンピング禁止」っていう看板見た時はそれだけで若干テンション下がりましたけど、近所の方々が迷惑するのも事実…難しい問題ですよね。



何故今頃になって急に、という感がして仕方がありません。赤字も、どうされるおつもりなんだろうと思います。
カキコ (みそっち)
2004-10-20 09:24:22
ありがとうございます。

近くのマンションはライブ中、常に震度2くらいの状況らしいですね。それは迷惑だと思いますが・・・ライブで跳ねたりするのは仕方がないと思うのでやはり設計時の構造からどうにかならなかったのかな、と思います。
すんません (PON#53)
2004-10-21 10:14:27
ウチの元教授の作品ですねん、大阪ドーム。

多分、あのあたりは地盤沈下すごいんで、基礎固められないんだと思いますが・・・。

GLAYファンの大阪市民としては、本気でむかつく限りです。
なんで (みそっち)
2004-10-22 08:22:17
あの場所に作ったんだろう??

ま、今となっては遅いですけどー。

構造は音響がいいように作ってたんよね?
再び失礼します (久っち)
2004-10-24 14:59:04
BON JOVIがドームツアーをやった時、ボーカルのジョンが「1番声の響きがいいのは大阪ドーム」とインタビューで答えてましたし…って、それだけで判断するつもりはないですが。大阪ドームの音響はよかったですよ。

たしか (みそっち)
2004-10-25 18:30:30
大阪ドームって音響をかなり重視して作っていたはずです。

この建物でロックのライブが禁止というのは残念です。

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事