MISO's Free and Easy Life

活ごこち、食ごこちをもとめて~

夏も近づく八十八夜

2007-05-05 10:12:02 | ネコひたガーデン
2日が八十八夜だったので2日ばかり、茶摘みが遅れました?
。。。。て(笑)我が家に唯一1本のお茶の木があります。



マンション生活では、ベランダで鉢植えのまま育ていました。



母との思い出があるお茶の木、
絶対鉢植えでは育たないわよ~地植えにしてあげないと、家にもって来なさい(母)
いやベランダで育ててみせる(私)
そう話しのやり取りがあり、何鉢か買い求めお世話をする毎日でした。
母は電話でお茶の木はどう?枯れていない?と心配している様子。。
実はまた一鉢枯れてきたのーーー、緑の葉のままポロンと落ちてね。。
えっ?だから早くもってきなさいって言っているでしょ。。。(母)
母が子供の頃、実家の生け垣はお茶の木だったそうで、粗茶だったけど飲んだ記憶があるとか。。

鉢が小さくなったので、大きな鉢に移し成長していました。
今年地植えにし、根付くか心配でしたが、新芽が沢山出てきたので、
根付きもバッチリだったようです
お茶の花もとっても可愛いんですよ~



一芯二葉を摘み、天ぷらにしてパクッ!
口の中にお茶の香りが広がり、最高の贅沢を味わいました。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑Please click the links below to vote for me. Thank you very much



最新の画像もっと見る

コメントを投稿