MISO's Free and Easy Life

活ごこち、食ごこちをもとめて~

お節の準備

2005-12-30 15:08:29 | 暮らし
昨日まで仕事でしたので、今日からお節の準備
きょうはお煮しめやなます、柚子大根、数の子キムチ漬け等を作っています。
伊達巻きは無添加の美味しい市販品があるので割愛しています。
煮物も1種類ずつ煮ます。お出汁をとってコトコトと気長に煮ています。



父がなますには三浦大根に限ると言って買ってきたので、
なます、柚子大根の分をとっても、大きい大根なのでまだまだ残っています。
ショルダーベーコンとゆで卵、えのきを加えて、ポトフを作りました
大根に味が染みこんで美味しく出来上がりました。




今年はお重に詰めない形でと思い、気に入った小鉢を揃えて準備
江戸~平成までの器、年代が違っていても色合いを揃えることで
以外とマッチするんです♪




以前ネッ友から、栗原はるみさんのカリカリ豚丼が美味しいのよ~と聞いたので
早速作ってみたら、うん!これは簡単で美味しいしボリュームあり!
忙しい時の食事は簡単に出来るものに限りますね!

にほんブログ村 料理ブログ
↑Please click the links below to vote for me. Thank you very much !





最新の画像もっと見る

コメントを投稿