一燈照隅

日本が好きな日本人です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「天皇陛下のお誕生日をお祝いする府民の集い」

2006年12月23日 | Weblog
日本会議主催の「天皇陛下のお誕生日をお祝いする府民の集い」に行ってきました。
会場は満員でした。
第一部での、八尾市市会議員三宅氏の国旗国歌の教育現場での実情。腹が立ちます。学習指導要領では国旗国歌の教育を書いていますが、学校では日教組が強いため学習指導要綱に沿っていません。
部落解放同盟との戦いも話されていました。
第二部では、中山直也氏が講演されました。
『皇室と日本の伝統』となっていたのですが、教育基本法改正に関わっていたので、時間の半分は「教育基本法」改正についてやり取りを話されていました。
海外における愛国心教育や宗教教育の現実を説明されたり、日本が「美しい国」になるためには、公明党との連立を解消しなければ無理だと、暗に言われていました。
皇室については、昨年からの皇室典範改悪問題や、天皇陛下のお言葉やサイパン行幸先のホテルで、陛下が通られるとき日本会議の青年達が君が代斉唱したら、天皇陛下が足を止められ最後まで聞き入られたエピソードなどを語られました。
今大事なことは、宮家の事と言われていました。旧宮家の復活をするべきです。


~プログラム~

【第1部】奉祝式典(午後2時~2時半)

―、国家斉唱

一、主催者代表挨拶

一、ご来賓祝辞
  八尾市市会議員 三宅 博

一、「天長節」唱和

   天長節

  作詞・黒川真頼
  作曲・奥 好義
  編曲・田中館貢橘

  今日の吉き日は 大君の
  うまれたまいし 吉き日なり
  今日の吉き日は 御光の
  さし出たまいし 吉き日なり

  ひかり遍(あまね)き 君が代を
  祝え、諸人 もろともに
  恵み遍き 君が代を
  祝え、諸人 もろともに


一、聖寿万歳

【第2部】記念講演(2時40分~4時10分)

■演題『皇室と日本の伝統』
■講師 中山直也(なかやま・なおや)氏(日本会議国民運動推進局長)
[略歴]
昭和32年、福岡県北九州市生まれ。山口大学出身。昭和60年に日本会議の全身、日本を守る国民会議の活動に参加。以後、皇室、憲法、防衛、教育等、国家の基本問題に関わる活動に従事し、毎年夏には全国縦断キャラバン隊隊長として、全国キャンペーン活動を推進、平成9年の日本会議設立以後も天皇陛下御即位十年奉祝運動、国旗国歌法制定へ向けた活動、憲法改正運動等に携わり、現在は、目本会議の国民運動推進局局長として、皇室典範改定問題、教育改革問題等に取り組んでいる。

【第3部】日本の童謡唱和(4時10分~4時25分)

「冬景色」
「冬の夜」
「故郷」



コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 天長節 | トップ | 日本が“心”という字に見える。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (傭兵)
2006-12-25 08:22:26
私も参加していました。大勢の人で天皇陛下のご誕生を祝うことができ、有意義な一日でした。
ラジオで君が代流して欲しい (千葉の老爺)
2006-12-25 10:44:45
陛下のお誕生日心からお祝いします。
親父は陛下より18日遅く生まれた老爺が
自慢だつたそうな。
昔は朝5時にその日の放送が始まるとき
君が代が流れたものだ。深夜便の終わりに
毎日君が代流してほしい 老爺の希望。
今は土曜の朝だけ流す局があるだけだ。
NHKは日の丸とか君が代は嫌いなのかしら。
功名の辻の夫婦は良かったのに。やれやれ 
Unknown (まさ)
2006-12-25 22:54:04
傭兵さん、
一緒に参加されていたのですね。
皆で「天長節」を歌うのはいいもんですね。

Unknown (まさ)
2006-12-25 23:00:18
千葉の老爺さん、
最近は知りませんが、以前はNHK放送の最初と最後は日の丸が必ず映っていたと思うのですが。
今は24時間放送になっているのでしょうか。たまに夜中に目が覚めてテレビを点けたら、番組を放送していたので。これだと、いつ最初でいつ最後か分からないですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

三宅八尾市議の部落解放同盟との闘いに続こう (なめ猫♪)
 先日、日本会議大阪主催で天皇陛下のお誕生日をお祝いする府民の集いが開かれたというレポートが一燈照隅というブログに紹介されていました。 http://blog.goo.ne.jp/misky730/e/6e58831d0715b0c8851d5c707f8611ba
北九州市 ホテル (佐賀福岡☆ホテル予約で見つけた良いホテル!)
北九州市☆ホテルで見つけた、いいホテル! !それは、北九州プリンスホテルホテルの外観は、きれいでしたよ最寄り駅は、黒崎(鹿児島本線)徒歩15分と近くて助かりました。ホテルの場所はどこでしょう?福岡県北九州市八幡西区東曲里町3-1ホテルの特徴を一言で言うと・・・...