手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

石けんのしめはこれ

2022年12月28日 | 石けん

古くなったオイルを集めて年末恒例のK石けん作り

スターターを入れて、オイルMIXに苛性カリを入れて、混ぜるとザラザラっぽいトレースがでるのです。

これをさらに混ぜてゆくといったんトレースがほどける感じになるのです。ここではつやつやの滑らかなもち肌風ここは油断せずに見てゆくのが大事!

そしてだんだんトレースが出てくるのがわかります。するとブレンダーが回らなくなってきます。そうなったらへらに変えてもう少し温めながら撹拌します

ここで保温鍋に移しひと晩保温します。今日はここまでの仕事。

コンテナ最後のk石けん作りは。石けん種250gくらい2~3倍の水を入れて溶かします。とろみをつけたいときは塩水を入れると手っ取り早くていいですよ。

さいごに香りをつけてできあがり。この時期乾燥しがちなのどや鼻にはハッカがうるおいをもたらすと、TVでみました。それからはハッカの香りは欠かせません。今日は薄荷にホ―ウッドのかおりをつけています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿