みしょーれ 奄美

奄美移住生活ブログ
現在はhttp://ameblo.jp/mishore-amami/になります

ハンダマ

2005-11-09 | oimoの料理コーナー
ってゆー葉物の野菜が島にはあるんですよぉー。これ、多分奄美沖縄方面のみの野菜だと思います。


初めて見た時は「すごい色だなぁ」と思いましたが、この紫の部分に鉄分など多く含まれているそーで造血効果があるらしーです。
他にも色々栄養価があるらしく・・・ハンダマは女性の味方な野菜なんですよぉぉぉー。

で、こやつ、そこらへんの草むらにも生えているらしく、よく近所のおじーおばーがこれを束で取って帰っていくのを見ます。
おいもは馴染みがないのでビビッて取りにいけません(小心者)

地場産と言うこともあり、スーパーに並ぶときはお値段もお手ごろです。
この冒頭写真はAコープ(我らが瀬戸内町で一番みんながご用達なスーパー)で126円だったものです。
花束みたいでいいでしょっっ!?

これ、生でもイケルそーなのですが、イマイチ調理方がわからないおいもはいつも茹でてドレッシングをかけて終了です。



噛むと少し粘りが出てちょっとモロヘイヤっぽいです。

でも結構この味好きで、見かけると買ってしまいます。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校の校庭で遊ぶ | トップ | 私の父 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きだよ (さかき)
2005-11-10 09:34:19
我が家の庭には植えてあります。ぶわ~と伸びてきたら切って食ってます(笑)

貧血の人には良いらしいよね!
返信する
あー見た事あるw(テレビで; (たー)
2005-11-11 10:15:51
ハローw



その草ってテレビでみたことあるなぁw

裏っかわが紫なんだよねぇw



ネバネバ好きのターとしては、一度食してみたいものですw
返信する
Unknown (oimo)
2005-11-11 18:02:09
さかきさんへ



ぶわーっと生えているんですね(笑)

切ったらまた生えてくるんですかー?



冬は野菜自家製だけで間に合いそーですねぇ。いいなぁ~。新鮮で体にも良さそう~。

最近は鍋三昧ですかー!?

じゅる~(笑)







たーwちゃんへ



へローw



ネバネバ好きたーwちゃんならこのお味もきっと好きなはずw。

モロヘイヤより食べやすい味だよっ!



テレビでも取り上げられた事あるんだねー。



おいもっちが、Airs Mall 経由で通販しちゃうぞww(ウソデェス)

返信する
ぶわ~ (sakaki)
2005-11-11 21:39:25
繁茂したらバッサリ切って食います。

放っておいたらまたぶわ~となります。

手入れはいらないよ!



自家製野菜鍋は年末からかな?
返信する
うわ~ (oimo)
2005-11-12 00:22:41
ハンダマの生命力ってすごいんですねぇぇ。

よかったら今度株分けしてもらえませんか?

で、で、ついでにレモングラスとかもあったら株分けしてくださぁぁぃ。



プランターで育てたらイマイチなんですかねー???やっぱ畑ですか?

来年当たりは畑借りてみよーかなぁ・・・





自家製鍋の時期はアントンさんが2キロアオリを持っていくと言っていたのでついでに私も海老持参でおじゃまします(妄想・・・爆)



鍋の横でヌリヌリよろしくお願いします(爆)



返信する
レモングラス (さかき)
2005-11-12 09:32:08
ススキのように生えておりますよ(笑)

半玉も勝手に生えます。

では、oimoさんのエビとアントンのイカと

僕の野菜で鍋島賞(なべしましょう←無変換)

このPCバカかも
返信する
 (oimo)
2005-11-13 03:02:08
鍋しましょう←うちのwinXPは一発変換できました、驚!およよ~。

さかきさんちのPCは「遊び心」があって面白いですね。持ち主と似てる・・・!?(うふふ



では、お言葉に甘えて鍋シーズンはおじゃま致しまーす



なんか催促しちゃったみたいですみませんっっでもきっと楽しいですよぉぉ~、テンション上げ上げでお贈り致します!(爆)



醤油ヌリヌリで大盛り上がりですっ(爆)
返信する

oimoの料理コーナー」カテゴリの最新記事