車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

小学校見学

2008-05-15 23:42:40 | 就学相談
5月12日にしょうちんとしょうちん父と私の3人で学校見学に行ってきました。
見学したのは、隣の校区の昨年4月に開校した新しい小学校です。
バリアフリーで、木でできた、扉のないオープン教室が特徴。

市教育委員会の担当の方、学校の校長先生と教頭先生が案内してくれました。。

校門や駐車場から玄関までも近いし、玄関はどの靴箱の列からも行けます。
玄関脇には、職員室、校長室があり、外から何をしているかクリアに見えます。
学校内全体は外の光りがたくさん差し込み、あたたかで明るい気持ちにさせます。
床はピカピカの木目。とても学校とは思えない雰囲気。

次のことを確認してきました。
ホールの一部にある図書コーナー(図書館)
 →しょうちんが自由に本を取り出したり戻したりできました!
エレベーターと充分な広さの車いすトイレ
 →エレベーターの使用とトイレで手を洗うこともできました!
2階のコンピュータルームや音楽教室。
 →これらの特別教室の机もそのまま使えそうです!
体育館や校庭
 →段差なしで自由に行けます!(プールもスロープつきだそうで)
教室は、扉のないオープン教室。
 →教室の机も幅も広いので、そのまま利用できそう!
 でも、机の下の教科書いれに足があたってしまうので、改良した方がいいかも!


廊下からは中庭が見えました。
下の方まで、ガラス張りなので、車いすのしょうちんは、
「おおおおー、外が見える~」喜んでいました。
そっかー、なかなか下まで見えるってことないもんね。

ざっと見学が終わると、校長室で話をすることになりました。
校長先生も教頭先生も、「是非、ここの学校に来てください」という感じでした。
とても親切に対応してくれたのです。
ここの校長先生は、福祉にもすごく力を入れているようです。

校長先生は、
しょうちんにトイレや移動の補助の先生をつけること。
体育はみんなと一緒にして、できないことは、考えて工夫していくこと。
などを話してくれました。

施設はバリアフリーで素晴らしい・・・
でも、それ以上に先生達の考え方や、子供たちとのやりとりを見ていて
ここの学校がいい!と思えました。

校長先生も教頭先生も車まで見送りにまで来てくれて、
しかも、しょうちんの「どうして?どうして?」の質問攻めに根気よく対応してくれて
本当にあたたかい気持ちが見えたような気がします。

と、今のところ、就学に関してはスムーズに進みそうです。
7月までに、再度学校訪問して学校で必要なものをリストアップすることになりました。

とりあえず、車いすトイレにおくイスや中庭に出るスロープ、勉強机・・・ぐらいかな。
教育委員会の担当の方は、軽々と「用意しますよ。大丈夫ですよ」と言っていました。

就学については、一騒動あるかも・・・と思っていただけに、何もなくて拍子抜け。
いえいえ有難いです!このままスムーズに進みますように。

隣の校区といっても自宅から約3kmです。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする