三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

25年度第1弾 田舎暮らし体験ツアー【2日目】

2013年05月30日 | 田舎暮らし体験ツアー


2日目の朝に皆さんを迎えに行くと、西隆寺を見たいとのことで、リクエストにお応えし西隆寺へ。
すると住職さんのお茶でも飲んでいってくださいとの言葉に甘え、ごちそうになってきました。






西隆寺から桧原集会所へ移動し、ひと休憩してから山菜採りスタート。
皆さん山菜を採る気満々です。










田んぼや畑のまわりを歩いたり、杉林の中を歩いたり。
1日目に引き続き2日目も快晴、というか汗ばむ天気だったので、途中休憩を入れながらの山菜採り。








採れたのはわらび、ふき、せり、クレソン、あさつき、よもぎといったところかな。






集会所へもどり、調理してすぐ食べられる物は、その日のお昼ご飯に。
男性・女性問わず、これらの山菜を三島町ではどう調理するのか、おばちゃんたちに質問攻めでした。




最後は参加者も桧原住民もみんなで感想を。
感想の一部をご紹介します。

<参加者>
・孫ともどもお世話になりました。植えるもの、食べるもの、採るもの、楽しませてもらいました。秋の稲刈りも楽しみにしています。

・2日間楽しく過ごさせてもらい本当にありがとうございました。これからも三島町に来たいと思いますのでよろしくお願いします。

・2日間大変お世話になりました。桧原の温かい人柄に触れまして、期待以上に楽しめ来て良かったなと思ってます。

・主食のお米を作る、皆さんとの交流、美味しい山菜料理をふるまっていただき感謝を申し上げます。とにかく美味しいなんてもんじゃなく、表現のしようがないくらい美味しかったです。秋も必ず来ますので、よろしくお願いします。

・ここでしか食べられないものがごちそうで、本当に美味しい山菜料理を作っていただきありがとうございました。しいて贅沢を言えば、山菜を採るほうでもう少し色々な種類が採れたらなと思いました。

・2日間ありがとうございました。良い思い出が作れまして、またぜひ来たいと思います。

・2回目とあってみんな親戚の集まりみたいで、そこに大谷地区の方の他に今回桧原地区の方とも親戚みたいで本当に良かったです。秋にも必ず来ます。



<桧原住民>
・本当にこの2日間楽しく過ごさせていただきました。秋の稲刈りにおいでくださるのを、首を長くしてお待ちしております。

・いたらない点もあったかとは思いますが、また秋にぜひおいでください。

・料理はこれでよかったのかな?と思いますけど、おそまつでした。

・6月には工人まつりもありますのでぜひおいでください。

・料理担当、裏方担当でやらせていただきましたが、ほんと山菜料理ばかりでしたけどみなさん美味しい美味しいと言ってくださり、作り甲斐がありました。

・2日間天気も良くて、皆さん満足していただけたようで、またおいでいただければ嬉しいです。

・観光業者さんがやってる旅行ではこのような体験はできなかったんじゃないかと思います。また、我々も楽しみながら2日間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

・おかげさまで楽しい有意義な2日間をすごさせていただきました。いつも酒飲みというと決まったメンバーとしか飲んでなくて、話も同じことを繰り返し繰り返しですが、昨日は色々と変わった話もできました。



といった感じの25年度1回目の田舎暮らし体験ツアーでした。

秋には今回田植えした田んぼで稲刈りを行います。
今回参加してない人でも大歓迎ですので、参加して一緒に楽しみませんか?
詳細が決まり次第このブログでお知らせします。


明日は2日間の動画をアップしますのでお楽しみに。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 5月29日(水)のつぶやき | トップ | 5月30日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし体験ツアー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事