三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大自然の醍醐味

2013年07月09日 | 日記

上の写真は昨年の三島町浅岐集落近くの大谷川で撮影したものです。

昔は川で泳いだり、魚つかみをしたり、石で基地(!?)つくったりと、子どもたちにとって夏の一番の遊びは川遊びだったと思います。
ですが、三島町で上の写真のような、歓声をあげ屈託ない笑顔を見せながら遊ぶ子どもの姿は、少子化により見かけることがほとんどなくなってしまいました。

しかし、手つかずの大自然を舞台とした最高の遊び場は、ここ奥会津に沢山残っています。
放射能問題等により外遊びが出来ない状況の子どもたちや、都心部に住む子どもたちに、最高の遊び場で最高の思い出をつくってあげませんか?




そしてこの奥会津の大自然の夜では、育てられたホタルではなく、自然のホタルを見ることができます。
この写真は昨夜撮ったもので、ホタルを見ることのできる時期が始まりました。
条件が良いと、何百ものホタルの流星群が見られますよ。


夏休みがもうすぐ始まりますが、奥会津に来て昼も夜もこの自然の中で、子どもたちがヘトヘトになるまで遊んでほしいなと思います。




※ホタルを見たい方は、三島町観光協会までお問い合わせください。
 よく見ることの出来る場所をお教えします。
 ☎0241-48-5000
コメント   この記事についてブログを書く
« 川霧の只見線 | トップ | 7月9日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事