三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

集落探検in川井・大登地区②

2011年10月26日 | 日記

こんにちは、ひろみんです。

ではでは昨日の続きです・・・

川井地区の高台にある、500年の歴史があるお寺『松音寺』です。


みんな3年生にもなるとしっかりしています。靴もキレイに並んでました
    

薬師如来さまに向かって「みんな健康に過ごせますように・・・」

次は表へ出て、お墓に眠っている人のお話を聞きました。
 


一番前の向かって左2番目のお墓。
これは300年ほど前『松音寺』が川井地区の中心にあった頃、寺に火を点け川井地区を大火事にしてしまい処刑された10歳の女の子のお墓だそうです。
以来、また大火事になることのないようにと今の場所に移されたそうです。
  


どんどん進みます。
     

ここでも「風邪ひきませんように・・・」
  

          

元もと『松音寺』のあった場所。いまだに誰も家を建てないそうです。

次は大ケヤキの木を見に行きました。
   

『大ケヤキ』の持ち主の方に挨拶をして、家の裏に向かいました。

   

ホントに大きくてびっくりしました

   

大登に移動するため車に乗り込むと・・・


子どもたちを見つけたおばちゃんが慌ててトマトを差し入れしてくれました
>「来るって知ってたらいっぱいお菓子買っておいたのにぃ」と少し残念そうにしてました(^_^)



川井地区を後にし、次は大登地区探検です。


と、大登地区探検の様子は夕方アップしますのでしばらくお待ちくださいm(_ _)m



























コメント   この記事についてブログを書く
« 集落探検in川井・大登地区① | トップ | 集落探検in川井・大登地区③ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事