三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成26年度第3弾 田舎暮らし体験ツアー【1日目】

2014年08月07日 | 田舎暮らし体験ツアー
8月2~3日に、今年度3回目の田舎暮らし体験ツアーを開催しました。


今回は大谷地区住民のご協力のもと“農業(畑仕事)”をテーマに色々と体験してもらいました。






1日目、大谷地区に着いてまず、そばまきを体験してもらいました。
三島町では秋そばはたいてい8月上旬にまきます。


この日はこの夏一番かという暑さ。
そのため即席休憩所を作り、みんなで休みながらの作業です。




まいたそばは土かけをしないといけないのですが、耕運機みたいな機械を使っての土かけ。
女性陣もこの機会を逃すと一生使うことないと、町民に教わりながら土かけを行ってました。




そばまきが終わった後は、カボチャを育ている場所を見に行ったり、




とうもろこしを収穫したり、




夕食の準備をしたりと。


大汗かきながらの外での作業を終え、温泉で汗を流してもらった後は交流会です。



参加者に書いてもらったアンケートに多くの方が「野菜が美味しかった」と。
そりゃー収穫して何日も経ってからスーパーに並ぶ野菜より、昨日・今日に収穫した野菜の方が美味しいですよね。


野菜の料理方法を聞いたりする女性陣や、三島町の自然について話す男性陣など、大谷地区の方々との交流を楽しんでました。

明日2日目の様子を紹介します。
コメント   この記事についてブログを書く
« 8月6日(水)のつぶやき | トップ | 8月7日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし体験ツアー」カテゴリの最新記事