長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

12月定例会の日程が決まりました

2018年11月18日 15時54分53秒 | Weblog
久しぶりに秋晴れのいい天気の日が先週・今日とあり、みなさん冬囲いなど冬の準備に大忙しのようでした。

天気がよくても陽が陰るのが早く、一気に肌寒くなります。

先週は商工会の関係で東京へ行って来ましたが、長岡は雨で肌寒かったのが、トンネルを抜けると眩しいほどのお天気で都心の電車に乗ると軽く冷房も入ってました。

日本海側は天気が悪くて大平洋側が晴れという冬の季節が近づいているように感じました。



12日月曜日には克雪・危機管理・防災対策特別委員会が開かれ今冬の除雪計画や7月豪雨及び北海道胆振東部地震の被災地支援の状況について説明がありました。

被災地支援では岡山県高梁市に6ヶ月間、北海道安平町へ職員5人を13日間、それぞれ派遣し災害対応業務の支援を行ってもらいました。

派遣された職員の方々は本当にご苦労さまでした。

先月の常任委員会の視察で訪れた多賀城市でも東日本大震災後の支援に長岡市から2人の職員の方から来ていただいたことを視察前に市長直々に感謝の言葉を述べにこられました。

派遣された職員の方が長岡市の看板を背負い頑張られていることが想像できました。



同じ日に議会運営委員会も開かれ12月定例会の日程を決めました。

6日から10日まで議長をはじめ議会代表者が姉妹都市ホノルルを訪問することもあり、一般質問が12日から常任委員会が18日からとなり最終日が25日となりました。

25日?クリスマスなのに最終日は年末懇談会もあるし、みんなクリスマス会ないのか⁉という小さな声も聞こえましたが、12日から25日の14日間にすることに即決‼しました。

一般質問は本会議場で13時から、常任委員会は4階第1委員会室で10時から始まります。

是非傍聴にお越しください、アオーレ地下駐車場に車を停めた場合は傍聴時間、駐車場料金が無料になりますので、事務局職員に駐車券を出してください。



今週も今日以外はいい天気の日がない予報です。

風邪ひいたりして体調を崩さないように気をつけましょう。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 何もない一週間でした | トップ | 冬間近のようです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事