長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

4日前の議会運営委員会が開かれました

2018年12月09日 18時13分56秒 | Weblog
寒いなぁ~と思ってたら霰や雹が降る冬始まりの天気になりました。

でも考えてみれば長岡の冬なんだから当たり前のことなんでしょうが、今までが異常に暖かかったので頭の中まで温くなっていたようです。



6日木曜日に12月定例会の4日前議会運営委員会が開かれました。

正確には6日前なんですが、6日午後から市長はじめ議会代表団が姉妹都市ホノルルを訪問する関係から前倒しで開かれたわけです。

12日から始まる定例会では市政に対する一般質問に14人が通告しました。

12日召集日に市立学校の冷房化に対する補正予算の議案審査があることから、一般質問の割振りは12日4人、13日5人、14日5人となりました。

17日の予備日は空き日となりました。

私は11番目の通告でしたので、14日の2番目に質問に立ちます。

年末でお忙しいとは思いますが、是非アオーレの議場に傍聴にお越しください。

傍聴の方々がいるといないとでは質問の力の入りが違うように思います。

ただ同僚議員からは力入れ過ぎ空回りすんなよ!とも言われますが・・・



先週は週末も長岡・佐渡広域観光フェアで上野公園で売り子したりでバタバタでしたが、今週は一般質問の通告・打合せでアタフタでした。

ただ無駄に期数を重ねてきたわけではないので、今までなら執行部側にやられっばなしでしたが一応こちらの考えをきちんと伝えることができるようになりました。

まぁ噛み合った議論となるかどうか?は金曜日にならないとわかりませんが・・・



今週末はそんなことで忘年会も始まりましたが、質問原稿書きに没頭しています。



昨日土曜日は夕方向かう時にちょうど白菊の花火が上がる時でした。

あの雨風の中でも三島地域からもきれいに見ることができました。

心の中で手を合わせ平和に感謝するとともに未来の長岡のために今の自分がしなければならないことに改めて考えを巡らせてみました。



12月も早3分の1が過ぎようとしてます。

先週末からは忘年会も始まったようで、何かと気忙しい毎日かと思いますが風邪ひいたりしないように手洗いうがいを忘れずに‼
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 12月定例会の一般質問の通告... | トップ | 定例会が始まりました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事