長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

12月定例会の常任委員会が終わりました

2018年12月22日 21時16分05秒 | Weblog
18日火曜日から始まった常任委員会も21日金曜日に終わりました。



今年度は定例会に上程される議案が少なく、議案審議に時間をとられないので、ほぼほぼ昼ギリギリ前に散会となります。

今常任委員会で一番時間を要したのが、私の所属する文教福祉委員会でした。

所管に関する質問で、ほとんど12時近くになったので少し早かったのですが、議案審議は午後からになりました。

文教福祉委員会の所管の質問では2020年度からの新学習指導要領で小学校の英語授業が増えることや再開発事業でまちなか図書館が造られることから図書館のミッションに関して執行部と議論させていただきました。

議案では指定管理者の指定に関して公募しても応募者が一社しかない状況から現行の指定管理者制度の運用がおかしいのではないか?と指摘し持論を述べました。




ところで19日水曜日には委員会終了後、まちづくり・新エネルギー対策特別委員会で中之島浄化センターにバイオマス処理の視察に行って来ました。

O鉄工所様と長岡技術科学大学がB-DASHブロジェクトで開発した小規模下水処理場を対象とした低コスト・省エネルギー型高濃度メタン発酵技術実証事業を中之島浄化センターで取り組んでいます。

内容的には中央浄化センターと同様ですが、小規模!でできることに凄さがあります。

早く認められ国内に多くある中小規模の下水処理場で導入が進むことを願ってます。

また20日21日は議会活性化特別委員会と議会基本条例検討委員会も開かれ、両委員会とも委員で参加しバタバタした一週間でした。

21日夜には、やっと終わった開放感から招かれた忘年会で弾け過ぎてしまいました。

翌日、身体の節々が痛く、また歳を感じ落ち込んだ次第です。



年末を迎えた割に意外と温かく⁉雪も降らず助かっていますが、喉の調子が悪い方も多いようです。

手洗いうがいで予防しましょう。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 定例会が始まりました | トップ | 12月定例会が終わりました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事