長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

定例会が始まりました

2018年12月15日 21時29分04秒 | Weblog
12日水曜日から12月定例会が始まりました。

市長の議案の提案理由の説明の前に議員発議で来春の市議会議員選挙での野立看板自粛が一部議員から反対意見もありましたが、賛成多数で可決されました。

その後市立学校の普通教室の冷房設置の補正予算を先に審議し、市政に対する一般質問に入りました。

私は三日目の14日金曜日2番目に質問に立ちました。

長岡市の財政状況は厳しいのではないか?という思いから、今後の自治体経営について予算編成に向かう考え方を質問しました。

さらに財政状況が厳しい中で予定されている大型事業、具体的には坂之上町地区再開発事業と道の駅に関して市に問いました。

再質問では通告外では?という声も執行部側からありましたが質問原稿に文言があったので答弁がありました。

詳しく知りたい方は、是非ネットで議会中継の録画をご覧ください。

相変わらずやさしい?からか、突っこみが足りないぞ‼と叱咤されましたが、三の矢は次の議論のネタに取って置きました。



ところで11日火曜日に法人会の視察研修で寺泊地域に行って来ました。

1ヶ所は「ときみ~て」で長岡市にある朱鷺分散飼育センターで朱鷺を見て来ました。



朱鷺の朝食や昼食が何か知ってますか?

朝は馬肉中心の混ぜもの、昼はドジョウ、夜はペレットタイプの混合飼料です。

なかなか止り木から羽根を広げ降りてくれませんが、初めて見て感動しました。

2ヶ所目は大河津分水路の拡幅工事が始まっている河口部にできた見学施設です。

 

天気はよかったのですが、河風なのか海風なのか風が冷たく、とにかく寒かったです。

両施設とも案内をしていただいた説明者の方が素晴らしく、私達素人にもわかりやすく説明していただき、いい勉強する機会になりました。

ときみ~ては入場料100円かかりますが、是非ご覧に行ってください。

また分水路工事見学施設は誰でも寄ることができますし、バーチャルですが工事完成後の様子を見るグッズもあり感動します。

こちらもお薦めです。



来週は一般質問の予備日であった月曜日が空き日となり、18日火曜日から常任委員会が始まります。

こちらも傍聴できますので、傍聴に4階にお越しください。



雪がちらつくと、一段と寒さがみに染みます。

マスクしている人が議員でもおります。

みなさんも忘年会などで飲む機会が多くあることと思います。

体調管理に気をつけてください。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 4日前の議会運営委員会が開... | トップ | 12月定例会の常任委員会が終... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事