長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

新年賀詞交換会がありました

2019年01月04日 20時53分44秒 | Weblog
 アオーレ長岡に飾られている大手高校書道部さんの作品です



新しい年が始まりました。

今年は統一地方選挙の年で、議会に行くと結構選挙の話題が話されてます。

そこに執行部の方もこの時‼とばかりに、今年は選挙ですね!と煽ってくれます。

暮れには家族で恒例の鐘つきに行き、元旦は朝から歳旦祭に呼んでいただきました。





昨日3日には三島地域恒例の地域賀詞交換会が開かれ、長岡市からは地域政策監から臨席いただき盛会に開かれました。

おかげさまで来賓祝辞で一言話す機会をいただいたので、人口減少が進む中での地域づくりに関して少し話させていただきました。

ただ言い忘れたのが、この続きは27日のコミセン主催のまちづくり講演会で!と講演会を宣伝することでした。

相変わらず詰めが甘い‼と反省しております。



今日4日は長岡市の賀詞交換会がアオーレで開かれました。



2000人以上の申し込みがあった‼と市長は冒頭感謝の意を述べられておりましたが、私的には??

なんか賑やかさがそのわりにないなぁ~という感じを持ちました。

特に長岡市歌、笑顔いきいきを歌う時は例年よりほとんど声が聞こえないように思えました。

保育園児が手話を交えて歌っている方がはるかに元気です。

また長岡市が中枢中核市に認定された話もありましたが、中枢中核市に認定されどのように役割りを果たして行くのか?

周辺市町と連携はとれるのか?

疑問に感じてますし、中核市になることを長岡市が選択しなかったなかで、この認定を受けたなかで何を果たして行くのか見えないように思ってます。

未来志向を長岡市として貫くなら、発想力にこそイノベーションが必要です。



明日も業界の新年会、明後日は出初式・・・と来週末まで新年行事が続きます。



熊本では新年早々大きな地震もありましたが、なんとか平穏な一年になりますこととブログをご覧いただいているみなさんのご健康を祈念し新年最初の報告とさせていただきます。

今年も読み難くともブログご覧くださってありがとうございます。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 12月定例会が終わりました | トップ | 新年会もいいとこ終わりました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事