長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

12月定例会が終わりました

2018年12月28日 21時01分55秒 | Weblog
25日クリスマスの日が定例会最終日になりました。

粛粛と議事が委員長報告に賛成で進み・・・いや進んだことと思います。

実は鬼の撹乱?で本会議初欠席でした。

ゆっくり休んだら夕方近くには回復したんで、年末懇談会に出席した方がいいか?

クラブ長に尋ねたら「本会議欠席した者が懇談会に出席したら、おかしいでしょ」と叱られました。



そこで11月末に議会活性化特別委員会の視察を1ヶ月近く時間が経ちましたが、簡単に報告したいと思います。

大阪市の東に位置する大東市と京都府北西部の福知山市、松本市に議会改革の取り組みに関して視察に行かせていただきました。



議会が行う広報公聴活動や議会基本条例、反問権に請願審査に所信表明など長岡市議会でも検討中で意見がまとまらない項目に関して実行している議会を視察させていただきました。

余談ながら大東市では駅に迎えに来ていまだいたのですが、職員の方が緑色の法被を着ていられたのにビックリしましたが、市役所に着くとさらに多くの職員の方が法被を着て迎えていただきました。

帰りは帰りで、また法被姿の職員の方が勢揃いして見送りと感嘆しました。

研修会場にも「ようこそ長岡市議会のみなさん」と歓待されました。

感謝!

あと凄いなぁ~頑張ってるな~と感心したのが松本市議会です。

常任委員会でも年間研修テーマを設定したり、市内で議会報告会を開いたりと頑張ってられました。

質疑の時に思わず「頑張り過ぎで疲れませんか?」と訊いてしまいました。

松本市議会は凄かったです。

視察後の特別委員会ではその視察の成果を踏まえ議論され、ようやくなんとか一応の着地をみることができました。

平行して検討がなされた議会基本条例もパプリックコメント募集の段階まで進みましたし、改選前に成立される予定です。



昨日27日で最後の忘年会も終わり、あとは1日の元旦祭から仕事初めです。

昨日夜から冷えはじめたのが、予報通り雪になりました。

朝は積雪は少なかったのですが、冷えてアイスバーン状態で通勤車で道路は大渋滞でした。

日中薄日も射す時には溶けましたが、今まで天気に恵まれていた分、久しぶりの冬を体験させていただきました。

年末は天気予報では気温も上がらず大荒れのようです。

風邪ひいたりしないように!

また雪道の運転には気をつけましょう。

今年一年ブログご覧いただきありがとうございました。

来年も懲りずにご覧くだされば、幸いです。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 12月定例会の常任委員会が終... | トップ | 新年賀詞交換会がありました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事