長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

中学校の卒業式がありました

2018年03月05日 16時59分09秒 | Weblog
昨日(4日)の天気は春到来を思わせる暖かくいいお天気でした。

長岡市内のあるところでお祭りの準備を手伝っていましたが、お天気のおかげと私以外の力強い助っ人の力で準備が順調に終わりました。

私のところでも起きていますが、高齢化の進展と新たなメンバーが増えないので地域の祭などの行事の準備が大変になってきています。

地域行事だけならまだしも防災やら普段の生活の手伝いやら、何だかんだ手が回らなくなっています。

今頑張っている60代~70代の方々に何かあれば地域は回らなくなってしまうのでは?と心配してます。

その解決法の一つが地域を越えた横のつながりの強化かな?と思い実践しているところです。



今日月曜日は長岡市内ほとんどの中学校で卒業式が行われました。

私も地元の中学校に招かれ臨席させていただきました。

今年の卒業式で驚かされたのは、卒業生が胸に着けていたコサージュを地域の花好きのみなさんの手作り品でした。

さらに花言葉が家族愛のワイルドストロベリーの鉢を卒業生のみなさんに差し上げました。

何故そんなことしたか?

一言で言えば地域のみんなからの感謝と今後へ向けてのエールです。

中学生は地域の様々な行事に応援活動で参加してくれてます。

高齢化と人口減少が進む中で中学生と言っても地域の大事な戦力であります。

中学生の応援あって地域が成り立っている部分も充分あります。

それ故中学校を卒業し、地域外に出ていく彼(彼女)らに、地域の感謝と今後に向けてのエールを込めてプレゼントさせていただいた次第です。

幸い学校の方からも喜んでいただけたようですし、思いを汲んでいただき製作者の方々を式にも呼んでいただきました。

そういったことではないのでしょうが、現校長先生の5年間で初の欠席者ゼロ!とのことも起こりました。

久しぶりに心温まるほのぼのとした時間を送らせていただきました。

私としてもこのような場に臨席させていただき感謝ですm(__)m



明日6日からいよいよ3月定例会が始まります。

今週は市長の新年度予算説明やゼロ市債関連の補正予算審議から始まり各会派代表の新年度予算関連の一般質問が行われます。

本会議は西棟一階ですが、傍聴席は2階です。

駐車料金もかかりませんので、是非傍聴にお越しください。
コメント