「せせらぎ増刊号」☆三島市手をつなぐ育成会のブログ☆

三島市手をつなぐ育成会は、三島市に在住・通勤・通所している障がいがある人の親の会です。活動の様子を載せています。

ヘルプマークの配布が始まりました!

2018-02-18 16:43:41 | 三島市の障がい者福祉

静岡県でも、ついにヘルプマークが導入され

三島市でも2月6日より

障がい福祉課で配布されています。

三島市で、このチラシを目にすることも多くなってきました。

ヘルプマークは

外見ではわかりにくい、援助や配慮画必要な方が

カバンなどにつけて

周囲に配慮が必要なことを知らせるマークです。

平成24年に東京都が配布を始め

今年、平成30年より、静岡県でも導入されました。

義足や人工関節の方、妊婦さん、内部障がいや難病をお持ちの方、

見た目ではわからない障がいのある方などが

配布対象者となっています。

希望される方は、障がい福祉課で一人につき1個

本人か代理人が窓口に行った場合にのみ

無料で配布されています。

数が少ないので、希望される方は

お早めに障がい福祉課にお訊ねくださいね。

 

 

このヘルプマークをカバンなどにつけている方を見かけたら

 電車で席を譲ったり、困っているようだったら声をかけたり

思いやりのある行動にご協力をお願いします!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿