メロディの日曜菜園日誌

菜園で収穫した野菜料理

からし菜

2007年04月16日 | 料理
からし菜
いつも菜園の帰りによるJAのお店が
あります
そこで一袋 50円のからし菜
いくつか買って漬けました

塩で揉みながら水で洗って次にからし菜を
お湯に一分程つけさらに水にとって 
からし菜をもみます
お塩を振ってビニール袋にいれて
重しをして冷蔵庫へ入れます

一晩で漬かります

朝ごはんにこの漬けたからし菜を細かく切って鰹節をのせました 
ツーンとしたからしの刺激が目や鼻にきますがピリピリとした食感が
たまらなく美味しいです

・・・子供の頃は嫌いだったのに・・・・

きれいな葉の部分で菜っ葉すし
残った茎の部分はお稲荷さんにいれて
いただきましたが
菜っ葉すしは噛み切るのが大変で
そのまま ガブッ という感じです
でもさっぱりとして甘いお稲荷さんと
よく合います

マヨネーズがかかっているのは茹でて
おひたしで食べるのもいいと聞きましたので トライしたのですが
私には苦味が気になって食べれませんでした これは主人が気に入っているようでした 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりすごい! (netton)
2007-04-17 10:06:25
お料理への関心力ですね
って、主婦には当たり前の日常かもしれませんが、私にとっては非日常なわけで・・・。
この「力」少し私に譲って下さいませ。
返信する
アイディアいただきます (うさぎ)
2007-04-17 12:15:21
お漬物は大好物です。からし菜を漬ける時お湯に一分程つけさらに水にとって・・は知りませんでした。私は猫歳?なので鰹節も大好きです。 
返信する
メロディさんの知恵袋 (チロ)
2007-04-17 17:06:06
野菜にこれだけのバリーエーションを考案するあなたは偉い!!
画像もオリジナルですっごくいい!!
メロディさん
返信する
Unknown (メロディ)
2007-04-17 19:31:50
nettonさん
こんな細い腕の力??いつでもどうぞ
簡単で美味しいレシピを又、お知らせします
うさぎさん
私も猫年で鰹節大好きです この辺でからし菜を見かけたらお知らせしますから 是非作って下さい
チロさん
ただの食いしん坊でなだけです 昔食べたものが懐かしくて作っております
返信する

コメントを投稿