ホテリエの一日

あるホテルマン(ウーマン)毎日の出来事を書いています。
読んで下さった方、コメントいただけるととても嬉しいです!

初めてのナイト勤務

2006-03-20 03:17:50 | Weblog
こんばんは。
今日は初めてのナイト(夜勤)勤務中です。
夕方5時から翌日昼まで。
今まではうちのホテルでは、女性は日勤のみでやってきたんですが
この3月のあまりにも人手不足で、やむを得ず、です。

今、仮眠の時間なんですが、全然眠くないんです。
まだまだあと10時間位がんばらなきゃいけないのに、私って夜型だからなぁ。
案外向いてたりして。。。

でも、夜仕事していると一日の業務の流れがよくわかるので、よく勉強になります。バッチだとかも、やっと経験できて、やっと自分がホテル業界にいるんだなぁと実感できたような気がします。遅いですが。

さてと、後半のためにそろそろ仮眠にはいろうかな。。。
おやすみなさいませ

スランプ

2006-03-19 06:56:32 | Weblog
今、朝6時です。
3時間ほど浅く眠りましたが、それから眠れなくなりました。
仕事のこと、自分のこと、いろいろ考えすぎて嫌になります。

この1ヶ月で新人さんが何人もはいり、教えることに必死で、自分の仕事がうまくこなせず、失敗ばかり。
上司からお怒りを受けることももちろん、なんだかもう呆れられているようにも見えてしまって・・・
しかも、自分は自分が思っているほどサービス業には向いていないんだなぁって気づいたこともあって、自信喪失しがち。
周りの人たちはみんなそれぞれ素敵な個性を生かして仕事をしているのに、今は自分の良いところなんて見えないし、私が今のホテルで働く価値がわからなくなってしまいました。
あーあ、こんな自分が嫌い嫌い!

前向きにいかなければ、とは思うけど。なかなかね。

一時的なものであることを願っています。

インタビュー

2006-03-17 04:22:00 | Weblog
インターネットの求人サイトにうちのホテルが特集されるとのことで、インタビューがありました。
支配人、マネージャーはもちろんですが、なんで私が??
異業界からの転職経験があるからっていうのでイヤイヤOK。

・・・いやー緊張しました。。。
まさかあんなにカメラマンに写真をバシャバシャ撮られるとは。。。

最初のほうは転職理由やら、業務のはなしをしていたけど
後のほうになってだんだん血管がきれそうになって(笑)何も覚えていません。
求人サイトに有効な話ができたんだろうか・・

4月の上旬に掲載されるそうだけど、ああーいやだ。絶対見たくないよ~

去る人

2006-03-16 04:41:00 | Weblog
この春、ホテルを退職した人、数えないとわからない・・

「限界を感じたよ、サービス業はもうやめる」彼は30代後半 3人の子供の父親。2月15日退職

「先輩、家族の事情でで田舎に帰ることになりました」女二人で二人三脚やってきたかわいい後輩。2月28日退職

「3年勤めたから、そろそろ仕事代わるわ」同い年の仲良し。3月15日退職

「僕は今の上司の下でやっていけません」と手紙をくれたゆいいつの同期 3月31日退職

ホテル業界ってこれが普通なんでしょうか?

小さなホテルでフロントスタッフだけで10人もいないのに。

最近本当に寂しいです。

仲良くしてくれた人が去ってしまうことはもちろん、

みんな働きにくい職場に我慢してて改善できなかったこと。

そして不満を漏らさず去って行く人たち。

悪循環になってるような気がする。

それに気づいている私が、動かないといけないんだよね・・・



レディースセット

2006-03-11 03:06:34 | Weblog
ホテルで販売している新しいレディースセットの企画にやっとGOサインがでました~。
考え始めてから約1年・・・ちょっと長すぎたかな。
今までは13点入ってて500円だけど、あんまりよかったという評判はきかなかったので。
でも今度のは自信あり
同じ13点でも、内容が違う!
化粧水、乳液はもちろん、フェイスパック、ヘアートリートメント、マッサージ塩、入浴剤、ネイルクリーム・・・
これだけそろってて500円は他のどのホテルもないはず!
いろんなホテルまわってレディースセットの研究したけど、その成果もこれからのお客様の反応しだい。。
なんだか支配人はあまり興味なさげだったのがちょいさみしいな。

さ、あとは宣伝しなきゃね。

研修生は中学生

2006-03-03 03:47:02 | Weblog
すぐ向かいの中学校から、業務体験ということで研修生が4人来た。
フロント業務はさすがに無理ってことで、朝食の手伝いとベッドメイクをやってもらうことになりました。
一日だけだけど、私が担当に・・・
あ~あ、ただでさえ教えるのが苦手なのに。
でもこれも自分の研修のうちか、と前向きにがんばりました

中学生は高校生とはぜんぜん違う!
何をどう教えればいいのか困っちゃいました。
「はい!ここでおはようございますってあいさつしてね!」
「お、おはようございます・・・」
「はい、じゃドアをトントンってノックしてね」

業務を教えるんじゃなく、社会体験だもん、ね。
私ももっとあらかじめ本とか読んでいろいろ用意しとくべきだったな・・

あんまり思い出したくない学生時代の自分。
もし自分が彼女たちの立場だったら、と思って
中学生の自分に心は帰ろうとしてみたけど、もう帰れなかった。
何を学んでたのか、何を学びたかったのか、わからない。

それって悲しいこと?だとは思わない。

うしろばかり振り返ってた私は、やっと前ばかり向くようになったのかなと思った。

今日研修生たちから作文をいただきました。
「お姉さん、ありがとう」








笑顔が与えるもの

2006-02-01 01:22:15 | Weblog
「僕、癌(ガン)なんだ。こないだから入院してるよ」

というメールがいきなり届いて手が震えた。
以前の職場の先輩。
いつも笑顔で前向きだった。

「明日切除の手術!でも怖くはありません。心配しないで!」

そんなわけない。
こんなときまで他人を気遣う優しい人。

やっと休みがとれた今日、面会してきた。
いつものように笑いながら挨拶してくれた。
「よかったよ、好きなプリンが味わいながら食べれるんだ」
「よかったよ、こんな経験しないとね」
前向き。
言葉に詰まる私に気を使いながらいろいろ話してくれた。
手術は24時間かかったこと、目が覚めたら2日後だったこと
そして、ガンの転移が発覚したこと。
「次の2回目の手術のために体力たくわえなきゃな」

(・・・私は、毎日、何を悩んでるんだろう)

昨日した発注ミス、もめたHP作成作業、まとまらない企画。

心にずっとあった「モヤモヤ」が「他のもの」に少し変わった気がした。

笑顔は、人に勇気を与えられる。
明日からまた、それを胸にもっともっと笑顔でいよう!


先輩、早く良くなって、お互い笑って杯をかわそうね。













2006年の目標

2006-01-28 20:07:21 | Weblog
大なり小なり目標をあげてみることにしました。

①話すこと
  コミュニケーション能力がとっても必要な職場だから、どちらかというとくちべたな私にはこれがネックになってる・・・特に自分から働きかけるのが苦手。まだ心では「人」が怖いんだろうな。話したいけど話せないのがいつもの自分。でも、思い切って話しかけてみると以外に楽しい話題になるきっかけになったり、と、人って怖くないってことがだんだんわかってきたような気がする。
まぁ目標というか、日ごろ心がけることかな。

②お客さまにいち早く顔を覚えてもらう
 どうすればいいかな?やっぱりこちらからお客様に働きかけること!

③痩せる
 人に見られて自信のない自分になっちゃだめ!

④F1(鈴鹿)観戦にいく
 毎年いこういこうってなかなか・・・

仕事に関係のないものもまざっちゃいましたが^^

とにかく今年も楽しく!すごしたいなぁ。


 

クリスマスプランの結果

2006-01-28 12:27:44 | Weblog
すっかりごぶさたになっちゃいました。。
今思うと何がそんなに忙しかったのか、思い出せないけど。
好きな映画も1ヶ月間1本もみてなかったので忙しかったのには違いないのですが。。。
まずクリスマスプラン。
部屋に飾るクリスマスツリーの装飾に苦労したなぁ~。
当初の飾りは、かわいいのだけどこだわりすぎて、1本ツリーつくるのに10分以上もかかっちゃう。そんなのやってらんない、てので、途中何回か飾りつけを変更。お客さまによって違うクリスマスツリーになってしまいました。
しかも予想していたよりたくさん予約がはいったので、ツリー本体がなくなってしまい、休日返上で関西中の店を探し回りなんとか間に合う始末。。
まぁこれも私の準備不足ってのがあるかな、反省。。。

でも、とっても嬉しかったのが、

「クリスマスプランよかったです」

とのお客様からのお言葉。

さすがに涙がでました。
お客様にお配りするクリスマスカードも手書きで書いた甲斐がありました。
ホテルも高級志向になってるこのごろ、小さなうちのホテルでできることは、手作り感を大切にアットホームな温かみをお客様に感じてもらうことです。
決して高級なワインや立派なクリスマスツリーではないけど、うちにしかないホッとできる空間が提供できればいいなと思います。




理想の自分と現実の自分

2005-11-05 01:55:11 | Weblog
理想の自分・・・気が強くて、気配りができて、後輩にはしっかり指導できて、楽しくて雰囲気を盛り上げられる人。

ほどとおいなぁ~。
っていうかまったく逆の今の自分。

気が弱くて、気がきかなくて、後輩にはやさしいだけの自分。
こんな私なんて今のホテルには必要とされないんだなぁって思った。
今のホテルどころか社会人として次を目指すには、優しいだけでは通用しない。

先日こんなことがあった。
客室の洗面台が壊れた。
業者に電話すると、
「作業員が本日は別の仕事で一日中でかけていますので、明日連絡します」
とのことだった。
夕方ナイトマネージャーにそのことを報告すると、
「なにやってんだよ、そんなんじゃーダメだよ!」
と怒られた。
すぐにナイトマネージャーが業者に連絡をいれた。
「今日、客室をなおしてもらわなくちゃこまるんです!すぐ来て下さい!!」

業者はその30分後に到着し、結局1時間後には修理が完了していた。

自分の気の弱さのせいで、売上を1ルーム落とすところだった。

仕事をばりばりこなせるキャリアウーマンにあこがれているけど、
周りを動かせる力がないと、仕事にはならない。
思い起こせば2年前のよりは、少しは理想の自分に近づけたのかもしれないけど、まだまだこれからもう一歩!

実は少しお酒に酔ってる時がすきだったりする。
ちょっとだけ理想に近い自分。
ちょっとしたことに恐れずに、強く出れる自分ができる。

今は一歩一歩、自分の事が好きになれるようになりたい。

皆さんはご自身の事、好きですか??







転勤意向調査

2005-10-24 02:18:31 | Weblog
とうとう来ましたァ~
「転勤お伺い書」

フロント→料飲などの部門異動も含め、全国のグループホテルへの
転勤希望あるなしの調査。

以前にも書いたように自分の弱みは他のホテルを知らないこと。
IT企業に約10年勤めて、転職してやっとこの仕事1年8ヶ月。
他のホテルを経験してきた人とは明らかに違う。
でも、いろいろ経験したいからと言って転勤希望だしても、こんな私なんか
必要としてくれる部署があるんだろうか?
いやたぶんないんだろうね。
もっとしっかり仕事ができて、後輩の指導力もあって。。なら快く迎えてくれるんだろうけど。
でも、指導力ってこのまま今のホテルにいるままでも伸びない。
同業の友人がいないので、実のところ誰とも相談してない。
職場の同僚に相談するわけにいかないしね。

今の自分の気持ちじゃ、「転勤希望なし」で提出するかな?
年間とおしての流れがやっとわかってきた2年目。
もっともっと仕事を極めたい。
うちには田中さんがいないとダメなんだって思われるくらいになりたい。
今のホテルすごく好きだからね。
でも片隅でゆらぐ不安。
弱みをにぎったままになるけど、いいかな?

ブログで初めて書く自分のきもち。



修学旅行シーズン

2005-10-22 01:32:10 | Weblog
この時期修学旅行生などの団体客が多い。
団体のチェックイン等は昨年は先輩の元で、角の方でじっとしていた私。
今年はその日、ちょうど責任者番にあたってしまっていた。。。
去年のようにじっとしてるわけにいかない。
でもできれば精算とかあたりたくないなぁ。。。

午後5時到着。
チェックインは無事すませて、生徒さんは部屋に。
添乗員さんには館内説明と、翌日以降の予定を確認。

添乗員「ではお支払いを今しますね」

きっきた~。。。
団体の精算は初体験。だれか助けて~でも逃げちゃいかん(>_<。)
旅行会社経由だといろいろめんどくさい。
まず手数料うんぬん、ドライバー、添乗員さんの料金は50%とか。

私「お、お支払方法は?」
添乗員「クーポンね。全日旅と自社クーポンの2種類ね。」

そ、そうか聞いた事あった、手数料のかかるお客さんの分と添乗員、ドライバー分のクーポンは分けるのか!領収証もフツウ通り発行していいのかな。

私「では領収証も2枚でよろしいでしょうか?」
添乗員「そうだね。こっちのは学校名で、こっちのは会社名でくれるかな?」
私「かしこまりました」

料金はあらかじめだしてあったし、添乗員さんもしっかり把握されていたので相違はなかった。
私「では確かにクーポンお預かりいたしました。こちらは領収証です。」

あっそうだ、名刺名刺!
やりとりした人には必ず名刺を渡せと、マネージャーからさんざん言われていた。

私「私、田中と申しました。何かございましたらお申し付けください。」
添乗員「田中さんね、ありがとうお世話になりますね。」

・・・
精算終ったあ~~

慣れれば簡単な事なんだろうけど、初めてだったので緊張したし必死だった。

ひとつ、苦手だったものをクリアできた気がして、ちょっと嬉しい一日でした。





払った、払ってない

2005-10-12 02:13:46 | Weblog
さっきタクシーで帰宅しました。
ただいま午前2時。
あるお客様と宿泊代金を払った払ってないでモメてました。

私の勤めるホテルでは基本的に後払い(チェックアウトのとき)精算です。
ですが、お客様の希望や、ウォークイン(予約なしチェックイン)の際にはデポジット(前金)をいただくこともあります。
今回は、そのお客様がご予定より延泊になったので、入金のお願いをすると、

客「あれ?チェックインのときに払ったと思うんですけど・・・」
スタッフ「領収証お持ちですか?」
客「もらってなかったと思います」
スタッフ「お支払いは現金でしたか?」
客「たしかそうだったと思います」
スタッフ「お支払いいただいた形跡はございませんし、もしお支払いいただいたなら領収証をお渡ししているはずです」
客「でも払ったのは払ったわ」

チェックインを担当したのは私。
今朝出勤して早々マネジャーに問いただされた。
前金を受けた覚えはまったくない。
しかしこのお客がチェックインした日は非常に忙しくて、何十組ものチェックインをしたなかから、そのお客とどんなやりとりをしたのか、細かく問いただされてもなかなか思い出せない。特に3日前の事なんて。
最近うっかりミスも多く、自分にも自信がなかった。
なんだか他の同僚の疑いの目が突き刺さるようで痛かった。
(疑われても仕方がないか・・・私ミス多いもんな・・・)

最終手段としてフロントの防犯ビデオを何度も巻き戻して確認すると、チェックイン時の金銭の受け渡しはなかったことがわかった。
そのお客もそのうち強気できていたけど、
「わかったから払うわ!」
と投げ捨てに言った。

今日の事は、普段自分がしっかりしていれば、私ももっと早くはっきり強く言えたのに、と情けなくて仕方がない。
また自分がミスをしているのかも、と思うと何も答えられない。
それが結果的にみんなに迷惑をかけてしまった。

「あの人がこんなミスをするはずないわ」

って思われるような人になりたい。


こんな一日

2005-10-07 02:46:40 | Weblog
AM11時出勤してまずはトイレチェック。
この時間は清掃係がトイレ点検しているけど、フロントスタッフで2時間ごとにロビーのトイレチェックしている。

各キーボックスでメッセージのチェック、滞在者の確認、ナイトマネージャーからの引継ぎをうける。

ランチで12時くらいからレストランが混みあい始めるのでヘルプに行く。

13時メイドから電話。「ナイトテーブルのランプシェードが・・・見に来てください!」
客室に行くと、ランプシェードが真っ黒こげに。
よく火事にならなかったな~ドキドキした。
原因はタバコか、それとも電球が不明だけどとりあえず交換した。

14時メイドから電話。「パソコンつながりません」
ハブ(集線装置)の電源コンセントが抜けてた。

15時から休憩

16時チェックインしたお客様から
「溶けたアイスクリームが冷蔵庫に入ったままだ!」と苦情。
部屋に行き平謝りで回収。

17時団体予約3件入り、四苦八苦で対応。。。
   出勤したナイトマネージャーへ引継ぎ。

18時チェックイン殺到しはじめる。

19時本日利用終了した会議室の片付け。

20時フロントバック(事務所)へさがる。

客室、フロント備品発注。
インターネット部屋だし。
ホテルカード作成の為の稟議書作成。
新しい宿泊プランの登録。

23時 胃の具合が悪くなり終了(笑;;)

と、いつもこんな毎日。

楽しい事なんてなさそうだけど、ひとつでもいい事思い出そうかな。

うれしかったこと。
そうだなぁ
「快適でした」
って言われた事。






クリスマスプラン☆

2005-09-30 02:57:56 | Weblog
今年はクリスマスプランの企画担当になってしまった・・・
セミダブルに人気のあるうちのホテルはもうすでに予約も入ってきているし、早く企画しなきゃ。
去年はスパークリングワインとお菓子をルームインしてた。
せっかくだから女性に喜ばれそうなケーキを用意しよかなとマネジャーにふってみたけど、「絶対反対」とのひとこと(笑)
絶対。って・・・^^; 一応は一生懸命考えたのに(笑)
ケーキは人手がかかるのと、ルームインするにも冷蔵庫の広さが問題らしい。
このクリスマスは連休だから、レストランも休みでディナー付きプランはダメだし。。。
これなら去年と同じようなのしかできなさそう。
プラス、部屋にクリスマスツリーかなんかのオブジェかなにか、小さい100円で売ってそうな置物とかを置いて見ようかなと考えてます。

1週間で100ルーム売れ!と言われたけど・・・

((( ̄へ ̄井) フンッ売ってやる~~!!