ホテリエの一日

あるホテルマン(ウーマン)毎日の出来事を書いています。
読んで下さった方、コメントいただけるととても嬉しいです!

正社員への道

2008-02-12 22:20:10 | Weblog
12月1日に試用社員として勤務を始めた私。
今の会社では、試用期間3ヶ月の後、役員面接を受けて合格すれば正社員に途用してもらえる。
通常ホテル業界では、一年間はアルバイト契約など正社員になるには長い時間を要するのだと思うけど、ここの会社はやる気のある人はどんどん上へ、という考え方らしい。

先日上司より「そろそろ正社員になるための上申書の用意を」と言われ提出してきました。
上申書は面接を受ける役員宛に書くもので、自分自身の意気込みをアピールする。
一語一語、言葉と文章を選び、まる5日かかって完成。。。
この上申書と改めて履歴書を提出して、面接官(専務)がOKをだしてくれて、やっと面接の準備が整うんです。

面接日は2,3日前に告げられる予定。

会社概要はもちろん、グループホテルのすべての情報、信条、心得などなど問われるそうで、全部身につけておかなくてはいけない・・・
まぁこれから働く会社のことだから覚えるのは当然のことなんだけど、量がおおすぎて、気が重くなるよ


そして正社員には「総合職」と「一般職」があるのです。
「総合職」は全国に転勤を伴うが昇進も早い。
「一般職」は現在の居住地から通勤範囲内の事業所での勤務。

私は「総合職」希望でいこうと思っています。
生まれて一度も関西からでたことのない私。
はたして見知らぬ土地で一人でやっていけるのか不安はあるけど
やるからには中途半端にやりたくないんです。
会社にとって、必要とされる人になりたい。
独り身の私は、働いていることで生きがいを得ないと、心の穴は埋まりそうにないんです。


と、強がってみるものの、大丈夫かな?!アタシσ(´ω`*)




去る人、来る人

2008-02-12 01:49:38 | Weblog
今日書く、「去る人、来る人」というのはお客様のことではありません。

ホテルスタッフの、しかも支配人のことです。

1月10日の会議で、支配人自ら辞めます宣言の後、5日後に退職。

1月16日の赴任3日前に急に辞令が出て異動してきた、新支配人。
これから私の上司になる人。
これから私が正社員になるために、会社上層部とをつないでくれるとてもお世話になる人。
年齢も近い女性の支配人で、仕事もテキパキこなし、自分にとっての目標となるべき人でした。


でも、

2月10日会議で、今月一杯で退職すると。。。



どうやら会社への退職届けは前にだされていたそうです。

1月に急にうちのホテルに支配人がいなくなったので、とりあえず1ヶ月だけでもみてほしいというかんじだったそう。
どうやら支配人不足だそうです。

みんな支配人になる直前あたりで退職していくんです。

いったいなにがそこにあるんでしょうか。

会社自体に少々不安感があるものの、今自分のすべきことは目の前の業務を覚えることです。

そして、また新しく来る支配人。
自分の目標とすべき素敵な人であるだろうと期待しています。


ホテルと共に生きる

2008-01-22 05:21:18 | Weblog
前回のブログ投稿から一年半がたちました。

私は今、そのときと違う会社のホテルで働いています。

前ホテルは2007年3月で退職しました。
私は人生のパートナーと共に海外にいくという理由で、円満退職でした。
でも、いままた大阪のホテルで働いています。


自分の人生は、またホテルを選んだんです。



実は家族の諸事情で、私だけ海外行きを断念し、それから半年間、派遣で一般企業の事務職に就いていました。
派遣なので給料もまずまず、好きなワインを取り扱う会社で待遇的には文句をいうところはありませんでした。
でも、そのうちホテルで働いていたときの自分を毎日のように思い出されてきたんです。
今とは違う、生き生きしていた自分。
休みもなかなかとれず、毎日終電まで残業して、お客さんからは怒鳴られ・・・
それでも、毎日一生懸命でした。
みんなで共につくっていたホテルが、仲間みんなが大好きでした。


そして、またホテルに転職しました。
前ホテルとは違う系列ホテルで、12月から試用社員でがんばっています。

今でも忘れない9ヶ月ぶりにフロントにたったとき。
今のホテルでは初めて入るフロントなのに、ホッとしたんです。


自分の居場所はやはりここなのかと。











夏休み!皆さんは?

2006-08-02 03:17:48 | Weblog
いよいよ8月、夏真っ盛りですね

うちのホテルでは、1ヶ月に1度、次月の公休希望を申請するんですが、
今年は私が運が悪いのか、全く希望通りにならないのです

大好きな甲子園のチケットも5戦分とってたんだけど、
1戦は雨で中止、4戦は仕事でパー・・・
今年は1度も甲子園にいってない!!ありえへん~~

さー夏だ!ってことで
世界一といわれるPLの花火
行ったことないので今年こそ!って思ってたのに
今日のPLの日は終電まで仕事でクタクタ。
あ~あ
来年の夏には。。。もう大阪にはいないかもしれないのに。
↑また詳しく書きますね。


そして、8月下旬に主人のほうで3連休あるので
めったに合わない休み、一緒に小旅行でも・・・
と思ってたのに。
人が足りなくて、

却下

今年にはいって、公休希望がフルにきいてもらえたのって
5,6月の2ヶ月だけだったなー。

どこのホテルさんもこんなもんでしょうか?


リゾートホテルの研修 成果はいかに?!

2006-07-26 02:22:39 | Weblog
初めて、自分の職場以外でのホテルでのお仕事を体験してきました!

第一声
「いやぁ~楽しかった!!」

当然です。

★オープン1年の真新しい客室。
★USJオフィシャルホテルのエンタテイメント感。
★社内食堂でのおいしいご飯!
★余裕のあるシフト体制

あたりまえですが、何もかもが新鮮で職場がキラキラ輝いているような錯覚が・・・

配属先はフロント。
予約などは予約課があるし、
荷物のルームインはゲストリレーションがやってくれるし、
客室の故障は設備の人がいるし。
とにかく、チェックイン、チェックアウト なのです。


研修終了の前日、ふと、気づきました。

(研修先のいいところばかり見ているけど、逆に自分の職場のいいところも気づかないと・・・)


うちのホテルは、小さいホテル。
少ないスタッフで残業も多いけど、


新しいプランの計画、予約受付、代表電話とるのも、レストランも、会議室も


全員で力を合わせてやっているんです


それでも予算達成できなくて、必死でお客さまにアピールしようともがいている。

けれど、これって、すごくすごく素敵なことじゃないでしょうか。



そう気づいた瞬間、早くみんなに会いたくなりました。



いっつもバタバタ忙しいけど、
残業で文句ばっか言ってるけど、
みんなで作り上げてきている、今の自分のホテルが大好きになりました。


知識の習得はもちろん得ることができたけど、
研修の主な成果がこのような形になるとは、想像つきませんでしたね。


最終日は半日で終了。
お世話になった皆様にご挨拶しているところへ、うちの支配人から電話が。


「おーい、今日人が足りンのやー、今から速攻来てくれ」


ははっ
ウチらしいな。












リゾートホテルへの研修

2006-06-27 01:35:21 | Weblog
先日、支配人から
「研修いってみるか?」
と言われました。

関西圏内のリゾートホテル。

研修に行って転勤になるわけでなく、1週間限定なのです。

毎年この時期(夏前)にスタッフをあちこちのホテルで勉強させて自分自身のリフレッシュはもちろん、今の職場にもいい影響を与えて欲しいとの意向で行われているもの。

最近ダレ気味なのがバレたのか^^;、
私が一人いくことになりました。

1週間なんて、たぶん流れだけみて終わりなのかな。。。 それでもいいや。
なんていっても以前にも書いた
他のホテルを知らないという「弱み」
が少しでも解消されるし^^

支配人が言った言葉
「ビジネスとリゾートは全くもって違うからさ」


「でも君はリゾートのほうが合うかもな」



それを聞いた瞬間、いろいろ考えました。


ま、ともあれ全力で!!

上手くしようとせず、
どれだけの量を吸収するか、だしね。

これを機会に
次に進む方向も決まるのかも・・・

メルマガ

2006-06-26 01:32:41 | Weblog
メルマガをとうとう配信しました!!

結果は・・

思ったより効果あり!

実情では、メルマガを開封して読む人が全体の10%
そのなかから実際に予約したり、購入したりするのは
そのうちの1%らしいのです。

しかし、統計をとった結果、メルマガから
7件もの新しい予約がはいったことがわかりました!!
これには、配信サイト担当者もびっくり。


そして一番うれしいのが、いつも来てくださるお客様からの
返信メールです!

今回はしばらくお越しになられてないな~と思っていたお客様から
はげましのメールをいただきました
もう感激です!!

早速次号も配信するのが楽しみになってきました。

書くのは大変だけど、読んでくれる人がいるからがんばろうっと^^







連休♪

2006-06-13 02:40:43 | Weblog
こんにちは★
何ヶ月かぶりの連休でした!

昨日は一足先に、海へいってきましたよ!
大阪の二色浜というローカルなビーチですが。
まだ海開きはしていないのに、たくさん人がいました。
天気もよかったですしね。
水着で寝そべる人、バーベキューする人。
そんな中にまじって、ビールを

ぐびーー

っと。

いや~のんびりできました!

その翌日ものんびり!といきたいとこでしたが
あいにく気になるお仕事が・・・

ホテルのメルマガです!

私がインターネットなどの管理をしていることもあり
あたしがメルマガ担当になってしまいました。。

配信予定は明日なので
家でくつろぎつつも、約6時間かけて書きました

メルマガなんて書くのはじめてだし、
何かいていいのかわかんない!!

せっかくだから関西の話題を主にして書いていこうと思ってます、、
ホテルの情報やプラン紹介はモチロンです。

ちなみに配信先は、どうやって集めたのか?

それは、某大手宿予約サイトさんの会員さま向けなのです。


明日約3000人に配信されます。


緊張するなぁ~

「いらねえ!こんなメルマガ」とか野次メルきたらどうしよう・・・

ドキドキ











デュベ導入!

2006-06-06 01:44:49 | Weblog
久しぶりにブログにありつけました・・・
追われる毎日で、自分から一歩踏み出せない日々でした。。

その間、ブログを訪問してくださった方、コメントいただいた方、ありがとうございます^^

さてさて、ホテルの客室のベッドがデュベに変わりました!!

デュベとは、今までのベッドカバーとは違い、羽毛布団をすっぽりシーツで覆った形のもの。ようは、家のお布団のようなものです。
シーツが体にまとわりつくこともなく、毎日真新しいカバーの羽毛布団で休むことができます♪

しかし、
「寒い」
という声がちらほら・・・

たしかに布団が薄いんですよね。。

これからの季節はいいですけど冬は毛布が必要なのかも。

でも、よく考えたら今まで使っていたベッドカバーって、
全然洗ってなかったの、不衛生なような。
だってベッドカバーの上にみんなゴロン!って寝転がるでしょ?
やっぱり清潔感のことを考えると、デュベって魅力的♪♪

ベッドメイクが大変だから、メイドさんは残業続きなようです。

~~~ヾ(〃・。・)o ファイトォー!!




火災警報発令

2006-05-03 03:22:21 | Weblog
ブーッブーッ!!

前回ナイトの休憩中に記事を書いて1時間後、火災報知器が鳴りました!
いまのホテルに就職して2年少し、私が居合わせたのは初めて。
どどど、どうしていいのか?!

警報が鳴って10秒後、警備会社から「大丈夫ですか?!」と電話。
さすがセ○ム!

まず、どこの客室から鳴っているのか確認して、エマージェンシーキー(非常用のマスターキー)を持って直行。エレベーターは止まってるので、階段で・・・
本来は2番手の私が行かないといけないはずですが、この時は特別に私はフロントで待機することに。
その部屋のお客さんはぐっすりお休み中で、たたき起こすのに数分かかったそうです。

結局、火災はなし。
加湿器と、バスルームからの湯気で探知してしまったようで
その連絡をうけて、火災報知器の「復旧」ボタンを押すも、警報が鳴り続け。。
「なんで止まらないのお?!!」

そしてとうとう
『火災が発生しました。直ちに避難してください』
流れてしまいました。

10分たって、解除されないと、避難のアナウンスが客室に流れるんです。

お客さんはもちろんびっくりして、フロントは電話の嵐。
「大丈夫なのか?」
「本当に避難しないといけないのか?!」

「ご、ご安心ください!火災ではありません!」

でも、火災警報は止まらない・・・

「何やってんだよ!早くとめろよ!!」
「うるさいよ何時だと思ってるんだ!」

「も、申し訳ございません!」

火元?のお部屋のお客様にも窓開放してもらって、がんばって部屋の蒸気を流してもらって、ようやく警報が止まったのは20分後。

「と、とまったぁ・・」

涙がでました


しかしその後も、苦情の連続。
結局、その日チェックアウトしたすべてのお客様に、お詫びをしました。

非常時の対処方法、的確に処理できなかった私達は反省させられました。
勉強にはなったものの、それ以前に、大きな苦情になってしまった事実は事実です。


もう、あの警報音は恐怖です









人が足りなさすぎ!!

2006-04-24 03:30:03 | Weblog
新しいシフト表を見ると、またまたナイトの”N”の字が・・・
ただ今3回目の夜勤。仮眠時間のはずですがいつものごとく起きています。

フロントスタッフといっても、あちこちヘルプに行ってしまって、まともにフロントにたってるのは、いつも1人や2人。。。いいのかこれで?!

50席あるレストランは専属のホールスタッフは1人。
忙しくなれば、マネージャがでてくるけど、2人じゃおいつかないので、フロントから応援。

会議や宴会の部屋も作ったり、くずしたりするのもフロント。よく支配人も自らひとりでつくってたりしますが。

客室メンテナンスもフロント。じゅうたんのたばこのコゲを直したり、トイレの便器のフタを直したり・・・

しかもフロントデスクの電話は代表電話なので、一日中なりっぱなし。ホテルの電話がなりっぱなしでいいのか(^^;)激忙しいときにセールスの電話だったりすると、ぶちきれ~。

もっと、人がいればいいのに。でも人件費がこれでぎりぎりなんだそう。

いま、人が足りないんじゃなくて、うちはこういうやり方らしいです。

どうにもならないんでしょうか。。。




お花見のあとナイト勤務!

2006-04-10 02:54:03 | Weblog
こんばんは
本日はナイト2回目の勤務です。
仮眠時間ですが、やっぱり眠れなさそうです。。。

大阪では、今日桜が最盛で、どこもかもすごい人出でした。
うちのホテルでもお花見がありまして参加してきましたが、
午後5時から出勤の私は、ノンアルコールビールで乾杯しました(さみし~)

もちろんホテルにも、桜めぐりの団体様がたくさん宿泊されていて、
今日はじめて添乗員さんとの清算にあたったのですが、しどろもどろでやってたらやっぱり伝票記入をミスっちゃいました。
でも、あとで添乗員さんに伝えて、修正OKだったのでよかった!
金額は間違いなかったし。
団体ツアーの清算って会社によって違うしややこしいけど、今日はまたひとつ勉強になりました。

本日も、いつも来てくださるお客様に、
「泊まりなの?!気をつけてがんばって!」
とのありがたいお声を頂戴しました。
がんばりますよぉ~~






魔法の言葉

2006-04-09 03:21:14 | Weblog
直属の上司である支配人からメールが来ていました。

「最近元気がないようですが、気のせいかな?またみんなで飲みにいこう!」

さすが、しばらくスランプだったのを、察していました。

スランプの一部は上司に叱られたせいもあるけれど、部下を思いやってくれる事にあらためて、尊敬すべき上司だなぁと思いました。

私も、後輩たちの様子もよくみて、声をかけてあげねば・・・

「元気ないね」って言われたらなぜが、元気になろ!って思いませんか?

魔法の言葉みたいですね

お客様からいただく元気

2006-04-06 02:02:34 | Weblog
スランプがしばらく続いて、何もやる気がおきませんでした
ブログも仕事を思い出すからと、なかなか書く勇気も出ず。。。

そんな中、今日はチェックインに来られたお客様にこんな言葉をいただきました。

「こないだは忘れ物をご丁寧に送ってもらってありがとう。本当に助かったよ」

それだけだったんですけど。

苛立ちをこらえながら悶々と作業していた私にとって、助け舟をだしてもらったようなかんじでした。
何故かわからないけれど、急に目の前が明るくなったような気がしました。

そしてその後、いつもいらっしゃるお客様から

「夜遅くまでごくろうさん!」

もう、涙がでそうでした。

普段はホテルのフロントではよく交わされている会話かもしれないけれど、
今の私みたいに、凹んでいて臆病になっているときには
お客様の些細な気遣いを身にしみて感じました。

人の言葉って、優しさやあたたかさがたくさんつまっていますね。
常日頃から、よく聞いてよく考えて、もっともっと大切にしないといけないですね。






怒鳴られました トホホ・・・

2006-03-29 02:51:49 | Weblog
今日は客室の廊下で、こっぴどくお叱りを受けました。
お叱りというか、それはもうどつかれるかという勢いで、叱られたのは初めてです。。。

もちろん当方(ホテル側)のミスなので、叱られて当然なのですが。

というのは、うちはカードキーではないのですが、たまに間違えて鍵を持ってかえってしまうお客様がいらっしゃるのです。もちろんそのお客さまには連絡をとって鍵を返却(返送)してもらうのですが、それまでの間は、もしも、その鍵が第三者の手に渡ったときの事を考えて、ドア側のシリンダー交換をするのです。
で、本物の鍵が帰ってきたら、もちろんドア側のシリンダーも元にもどさないと、鍵が開かないことになります。

今回は最後のシリンダーを元に戻す作業を忘れていて、お客様に渡した鍵でドアが開かなかったのです。
担当者には「シリンダー交換終了したよ」って確認したのに・・・

鍵が空かないことで、
「ホテルとしていったいどう考えとるんだ!」
「謝罪文を書け!!」
と散々叱られ、
(鍵くらいでそんなに怒らなくても・・・)
とも思いましたが(お客様も酔ってましたし)でもうちのミスはミスです。

結局、終電間近になっていたこともあって、優しいナイトマネージャーが報告書と謝罪文を用意してくれるそうで、、、

改めて、昼間に怠った事は、夜のスタッフにこんなに迷惑をかけているんだなぁと思いました。

まぁ、やる気もなくウジウジしていた自分にとっては、いい意味で背筋がのびた出来事です。