お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ナショナルハンドミキサー生産終了の衝撃

2008-06-25 22:14:52 | その他
昨日、生徒さんのお母さんから「(教室で使っている)ナショナルのハンドミキサーが生産終了だそうです。新製品発売の予定もないらしい。」というメールを頂いてびっくり。

ナショナルのMK-H3という機種です。お菓子愛好家やプロの方も多く愛用している評価の高い製品がなぜ終売??

ナショナルに「残念。というか困ります。理由を教えて下さい。」と、問い合わせをしたところ、カスタマーサービスの方からお電話をいただきました。生産は4月で終了。今後後継機の発売も予定がないとのことです。


確かに多くの皆さんに高評価をいただいており、生産終了後かなり問い合わせもある。しかし、高性能の割に安価で提供しているが、ハンドミキサー自体の需要がさほどないので、残念ながら・・。とのことでした。

この商品丈夫で長持ち、あまり買い替えることもありません。いくら気に入っていても「たくさん買いますから!」と言えませんしね。


ハンドミキサーでは圧倒的なシェアがあっても、市場規模自体が小さすぎる。コストの割りに売れないものは作れない。理由は充分わかりました。メーカーさんも相当厳しいんだな、と思いました。

イル・プルーのレシピに習い、私の作るレシピもすべて、「ハンドミキサー2番で1分、3番で2分」というような表記をしています。このMK-H3が基準なんですよー。とても困ります。

しかし、受け入れるしかないです。そもそも時間は目安であって、本来は状態を見て生地を判断できるようにならなくてはいけないのですから。


部品(ビーター部)と修理は引き続き受け付けてくれるそうなので、お教室のハンドミキサーを大事に使いましょう。

クイジナートはパワーがありすぎて、子どもには使いにくいです。値段も高すぎるし。今後、他のメーカーで良いものを開発してくれればいいのですが。


まだ在庫がある販売店もあるようなので、欲しい方はお急ぎ下さい!


☆☆応援のワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
☆☆フランス菓子基礎科 体験レッスン受付中。
☆☆Misaling Factoryの店頭販売のお菓子情報をデイリーでお届けします。「あしたのお菓子」携帯メルマガの登録はトップページ右下からどうぞ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はボクのやけど記念日 | トップ | レモンとヨーグルトのケーキ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なみ)
2009-01-27 20:39:51
ネットサーフで着ました。
ナショナルのハンドミキサーが
生産中止ですか、、半年前に(今、2009年)生産中止とは
使い勝手のよい人気のピンクなので
ちょっと寂しいですね。。
>なみさま (松本)
2009-01-27 21:30:57
コメントありがとうございます。

私は当面必要ないので詳しくはないですが、
半年経って、ハンドミキサー業界(?)にも、
新しい動きが出てきているようですよ。

その他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事