河野美砂子の「モーツァルト練習日記」+短歌+京都の日々の暮らし

9/28(土)13時30分 NHK文化センター京都「マズルカ⑪」Op.63、バラード第1番他 

あす鼎談します

2009-06-05 23:01:17 | 他のジャンルと音楽
何日か前の日記に書きましたが
直木賞受賞の山本兼一さんを中心にした鼎談に出演します。

京都新聞社主催、大谷大学にて。

実は山本さんは、私の友達の友達。

つまり
私は、京都市立乾隆幼稚園、京都市立紫野小学校、京都市立嘉楽中学校に通ったのですが
その多くの同級生が紫野高校へ進学(・・・当時の京都では高校進学は区域制で、私の住む地域は普通科は紫野高校でした。私は音楽方面進学のため堀川高校音楽科へ)。

山本さんは
たぶん京都市立鳳徳小学校、京都市立旭丘中学を経て紫野高校へ。

その紫野高校で
私の同級生と同級生なわけです。

今日わたしは
幼なじみの一人に電話して
山本さんのことを聞いたところ

一緒にキャンプに行ったり
家にも遊びに来られたとか・・・エピソードいろいろと聞きました。

明日、たのしみです。

これからもうちょっと
その山本さんの御本を読みます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリヒ歌劇場 | トップ | 締切ふたつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

他のジャンルと音楽」カテゴリの最新記事