このところBSで何度かチューリヒ歌劇場公演を見てる。
シンティルラ管弦楽団って何もの?
2、3日前、BSでやってたヘンデルのオラトリオ「セメレ」。
その演奏が
チューリヒ歌劇場シンティルラ管弦楽団
となってた。
演奏はいわゆるピリオドで、聞いてて気持ちいい。
検索したが情報なし。
今日は今日で
オペラ「カルメン」を
同じくチューリヒ歌劇場公演で放送してる。
これはシンティルラ管弦楽団の名前なしでピリオドではない。
古典以前のものをやる時だけ
ピリオドの人達がやるってことかしら?
それはともかく
ビゼーって
なんとなくピアニストにとっては縁がうすいけど
間違いなく「カルメン」は一級の作。
ウィーンに居たときさんざん聞いて
今あらためて聞いて
いろいろ「名作」である理由は挙げられるけど
その一つに
バス(チェロ+コントラバス)の生き生きとした動き
というのがあるみたい。
バスが単なる和音の支えではなく
ポリフォニックに動く。
そこがすばらしー。
あと、さっきのミカエラ(イサベル・レイ)のアリア
すごい存在感だった。
おもわず画面に向かって拍手。
シンティルラ管弦楽団って何もの?
2、3日前、BSでやってたヘンデルのオラトリオ「セメレ」。
その演奏が
チューリヒ歌劇場シンティルラ管弦楽団
となってた。
演奏はいわゆるピリオドで、聞いてて気持ちいい。
検索したが情報なし。
今日は今日で
オペラ「カルメン」を
同じくチューリヒ歌劇場公演で放送してる。
これはシンティルラ管弦楽団の名前なしでピリオドではない。
古典以前のものをやる時だけ
ピリオドの人達がやるってことかしら?
それはともかく
ビゼーって
なんとなくピアニストにとっては縁がうすいけど
間違いなく「カルメン」は一級の作。
ウィーンに居たときさんざん聞いて
今あらためて聞いて
いろいろ「名作」である理由は挙げられるけど
その一つに
バス(チェロ+コントラバス)の生き生きとした動き
というのがあるみたい。
バスが単なる和音の支えではなく
ポリフォニックに動く。
そこがすばらしー。
あと、さっきのミカエラ(イサベル・レイ)のアリア
すごい存在感だった。
おもわず画面に向かって拍手。
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