河野美砂子の「モーツァルト練習日記」+短歌+京都の日々の暮らし

9/28(土)13時30分 NHK文化センター京都「マズルカ⑪」Op.63、バラード第1番他 

チューリヒ歌劇場

2009-06-04 02:34:23 | モーツァルトに関係ないですが。音楽関連♪
このところBSで何度かチューリヒ歌劇場公演を見てる。

シンティルラ管弦楽団って何もの?

2、3日前、BSでやってたヘンデルのオラトリオ「セメレ」。
その演奏が
チューリヒ歌劇場シンティルラ管弦楽団
となってた。

演奏はいわゆるピリオドで、聞いてて気持ちいい。

検索したが情報なし。

今日は今日で
オペラ「カルメン」を
同じくチューリヒ歌劇場公演で放送してる。

これはシンティルラ管弦楽団の名前なしでピリオドではない。

古典以前のものをやる時だけ
ピリオドの人達がやるってことかしら?

それはともかく
ビゼーって
なんとなくピアニストにとっては縁がうすいけど
間違いなく「カルメン」は一級の作。

ウィーンに居たときさんざん聞いて
今あらためて聞いて
いろいろ「名作」である理由は挙げられるけど

その一つに
バス(チェロ+コントラバス)の生き生きとした動き
というのがあるみたい。

バスが単なる和音の支えではなく
ポリフォニックに動く。

そこがすばらしー。

あと、さっきのミカエラ(イサベル・レイ)のアリア
すごい存在感だった。

おもわず画面に向かって拍手。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボストリッジのカオ | トップ | あす鼎談します »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モーツァルトに関係ないですが。音楽関連♪」カテゴリの最新記事