河野美砂子の「モーツァルト練習日記」+短歌+京都の日々の暮らし

9/28(土)13時30分 NHK文化センター京都「マズルカ⑪」Op.63、バラード第1番他 

ゴム手袋を食べた犬

2009-08-29 00:13:16 | 
わが黒犬ろくは
基本的に可愛い犬だけど
ときどき確信犯的ワルサをする。

一昨日のこと。

リビングの大きなテーブルの上に救急箱を置いたままお風呂に入っていて
30分余り後
お風呂から出てきたら

救急箱の上に置いてあったゴム手袋
(よくお医者さんが手術の時などに使うような、白っぽい、手にピッタリしたもの・・手や指に怪我してお風呂に入るときなどに便利)の3~4個ほどが床に散乱、
食いちぎってある・・・。

ろく、背伸びしてテーブルの上のゴム手袋を取ったらしい。

見ると
明らかに自分がワルイコトをしたことをろくはわかっている。

・・・だいたい寂しいときとか
かまってほしい時にこういうことをする・・・。
それで

ろくちゃん、かわいそうに
さみしかったん?

などと
ひとしきり慰めたのだけど。

・・・
今朝の散歩のとき
出たてほやほやのろくのウンチを取ろうとして
何やらその中に白いものがあると思ったら
なんと・・・!
その手袋が!!

食いちぎっただけだと思ってたけど

ろくちゃん、あれ食べてたん?!
腸閉塞になったらどうすんのん?!!

と言ったものの「腸閉塞」がわかったかどうか・・・。

そういう時ろくは
上目遣いに、ちょっと情けなそうな様子で私を見上げる。

・・・そういえば
半年ほど前、冬のこと。

同じくリビングのテーブルの上に置いてあった
使い捨てカイロ。

それを食いちぎって、中身を食べてた・・・!

さすがにそれは
ろくの胃にとって異物だったらしく
しばらくして、ゑっぷ、ゑっぷ・・・と逆もどし。

吐物は黒い色でした・・・。

それを私が雑巾で拭こうとしたら、ろくは狂怒(この時点で平常心喪失)。

自分の吐いたものを触られるのが極度に嫌らしく
私は手を咬まれました・・・!

その後
冷静になったろくは
たいへん反省(態度で示します・・・伏せの形でアタマと尾を下げます)。

・・・反省しても遅いわ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンデルスゾーン始動 | トップ | 「メンデルスゾーンを聴く」  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事