今度の土曜、京都大丸からすぐのところで。
今回は、ヘ長調ソナタK.533を中心に。
モーツァルトの鍵盤曲の白眉は、もちろんピアノ協奏曲群ですが、
ソロ作品の中で、私見では、このヘ長調ソナタがダントツ。
出自をいうと、
第一楽章と第二楽章は、もともとソナタとして構想されたものではないetc.
ということもあるせいか、
めちゃポリフォニックで、だから、めちゃすばらしい!!
お父ちゃん・レオポルトに、
いっつも「聴衆にわかりやすい曲を」と言われ続けていたウォルフガングが、
お父ちゃんが亡くなったことによって、その枷が取れて書いた曲、
と思います。
一聴、ひょっとしてわかりにくいか(?)もしれないけど、
他のソナタとは全然異なる次元の、素晴らしいソナタ。
いま練習中だけど、弾くたびにトリハダの箇所がいくつか。
徹底解説・・・実演しながら+演奏します!
(あと、ポリフォニーについて → ジュピター交響曲もふまえてなども)
今回は、ヘ長調ソナタK.533を中心に。
モーツァルトの鍵盤曲の白眉は、もちろんピアノ協奏曲群ですが、
ソロ作品の中で、私見では、このヘ長調ソナタがダントツ。
出自をいうと、
第一楽章と第二楽章は、もともとソナタとして構想されたものではないetc.
ということもあるせいか、
めちゃポリフォニックで、だから、めちゃすばらしい!!
お父ちゃん・レオポルトに、
いっつも「聴衆にわかりやすい曲を」と言われ続けていたウォルフガングが、
お父ちゃんが亡くなったことによって、その枷が取れて書いた曲、
と思います。
一聴、ひょっとしてわかりにくいか(?)もしれないけど、
他のソナタとは全然異なる次元の、素晴らしいソナタ。
いま練習中だけど、弾くたびにトリハダの箇所がいくつか。
徹底解説・・・実演しながら+演奏します!
(あと、ポリフォニーについて → ジュピター交響曲もふまえてなども)