moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

猛禽類たち

2021-03-04 22:55:03 | 生きもの

庭に来る鳥たちも可愛いけれど、空高く舞う大型の鳥たちも魅力的です。
ただ私の行動範囲が限られている上に、カメラもレンズもお粗末で・・。
とはいえ、やっぱり出会いはあるもの。
最近の2枚です。


逆光が残念ですが、久しぶりに撮れたミサゴの飛翔。

近所を歩いていて見つけたノスリ。
初めての撮影です。
気がつかないだけで、いるのですね(^_^)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイカオウレン | トップ | 水たまり~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事です (momocya)
2021-03-06 21:44:08
moyaさん、こんばんは。ありがとうございました。
鶚の飛翔は見事です。逆光がいいじゃないですか。
何で残念がるのでしょう。
残念がることはありません。大きく広げた羽が何と美しいことでしょう。
花でも何でも光で透けるものは逆光で写すことにしています。なかなか逆光で写せる条件が揃うことがありませんが。
返信する
momocyaさん (moya)
2021-03-07 00:09:33
こんばんは。
嬉しいコメントをありがとうございます。
逆光がよいと言っていただくと、元気が湧いてきます。
ただ、あの特徴的な鋭い眼光がほとんどわからないので、がっかりしていたところでした。
欲張ってはいけませんね。
私も透過光が大好きです。
順光よりはるかに深みがあり、美しいですよね。
これからも大いに逆光をめざします♪
返信する
Unknown (momocya)
2021-03-07 07:12:38
moyaさん、おはようございます。
飛翔中の鶚の眼光鋭くは欲張りな気がします。
木に留まっているとかホバリング中とか低空飛翔なら眼光も狙えるかもしれませんね。
猛禽類に出会えるだけでも幸せというものです。
返信する
momocyaさん (moya)
2021-03-07 22:13:35
こんばんは。
再度のコメント、ありがとうございます。
欲張りですか、たしかにそうかもしれませんね(笑)。
私はネット上の別の場で「野鳥大好き倶楽部」というのに入っているのですが、そこでは大砲のようなレンズで大型の野鳥撮影をする方がたくさんいます。
それでついつい高望みをしてしまうのかもしれませんね。
出会えるだけでも幸せ。
出会いを最も大切にしなければなりませんね。
返信する
Unknown (桜餅田楽)
2021-03-27 23:46:07
歩いていてノスリを見つけるって、スゴイです。
どんなところに住んでらっしゃるのでしょう^^
歩いていてスリを見つける、というなら、あり得るかも。いやいや、それもナイナイ。
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2021-03-28 22:27:48
たまたま写真友だちとわが家の近所を散策しているときに、前方の林にトビでない大型の鳥が・・。
カメラを持っているのが幸いでした。
ごくごく稀に、こんな出会いもあるんですよね。
撮り逃がすことの方が多いですけど(^_^;
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事