moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

ヤマガラに会いに

2017-10-03 23:05:14 | 生きもの

今年も私のお気に入りの場所に、この子が登場するようになりました。
ヤマガラに詳しい方によると、
今の時期は用意したヒマワリの種よりもシキミの実を好むとのこと。

オレンジの実は、初めて見ました。
何でしょう?

これはシキミです。
切口が上を向いているのは、くわえ直したということ。
枝にとまって食べている場面は、なかなか撮せません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刈り入れ済んで | トップ | 野に出れば »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった (momocya)
2017-10-06 09:03:49
moyaさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
ヤマガラさんシキミの実を(それも青いうちに)食べるとは知りませんでした。
ヤマガラさん、ピーナッツも好物です。今年2月に私のブログで取り上げました。moyaさんのコメントもあります。
momocyaさん (moya)
2017-10-06 12:21:51
こんにちは。
いつもありがとうございます。

そうですね、ピーナツを食べるヤマガラさんの写真、覚えています♪
一方で毒性の強いエゴノキやシキミの実を食べると知って、
その特異なたくましさに感服しています。
まだまだ私のヤマガラ観察は続きます~!
わ~かわいい♪ (桜餅田楽)
2017-10-07 13:46:15
実をくわえたヤマガラさん、いいですね。光線の具合もきれいです。
いよいよ、トリさん撮りの季節ですね♪
桜餅田楽さん (moya)
2017-10-08 00:28:44
1枚目は、あきらめて帰りかけたところへ来てくれたヤマガラさん。
電線はちょっと・・、だけど(^_^;
トリさんのシーズン、お互いに励みましょう(笑)

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事