やっぱりドラマが好き!

名前:美月

ドラマ視聴日記
特に韓国ドラマにはまってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タムナ~Love The Island ☆☆☆☆★

2011-05-21 09:11:59 | 韓国ドラマ感想リストた・な


■脚本
 イ・ジェユン
 シン・ジェウォン
 イ・ジヒャン
 チェ・イラン

■演出
 ユン・サンホ
 ホン・ジョンチャン

■キャスト
ソウ
イム・ジュファン
ファン・チャンビン
イ・ソンホ

 良かった~~~!

 ラストの16話、波乱含みで始まり、どう終わるのか・・・と予測つきませんでしたが、
ゆったりと、序盤を思い起こさせる(呼応する)感じで終わってくれました

 面白いドラマはどれもそうだと思うのですが、各話1回だけ観ても、起承転結があって面白い。
 このドラマも(後半は特に)そうだった。
  
 情報によると、始まってからの韓国での視聴率が悪く(何で~~~)21話を16話に(つまり後半の半分を)カットされたとか。

 しかし。実際観てみると、半端なく面白い

 DVDでは完全版が観られるそうで、そっち、観なきゃダメだなあ~と思いましたが。はい。
(良いドラマを作っておけば、後でちゃんと回収できるってことですね

 
 でも、何はともあれ。
 ドラマの魅力の大きな部分を占めるのが、パク・キュ=流人(キャンダリ)の誠実で、貴族的な姿。



 終わってしまって会えなくなるのは残念でも、DVD完全版のおかげで、また会えるね
(この一方的な「会う」って表現はすごいぜ)


 今までの感想
 1話☆☆☆★(2011/4/7視聴) 
 
 変わったドラマな感じ。
 
 まずは二人の美しい男が出てきます。
 1人はイム・ジュファン演じる両人(貴族)。
この子は「女たらしの刑」みたいな感じで島流しにあっているでしょ。(まじめな感じなんでたぶん冤罪かな?)

 もう1人ウィリアム君はまだ少年。イギリスの王子様で長崎に行くつもりが難破してこの島(タムナ島っていうの?)にたどりついている。

 島には二人と対照的にド庶民な島民たちと、圧政を強いているげな役人がいる。

 

 もう1人、たぶんあとから出てくるはずの、ヤン。
 彼は、「雪の女王」で、ヒョンビンの親友で自殺しちゃう数学の天才を演じていました。
 好きな俳優さんです。

 荒唐無稽なストーリー。すべてが渾然一体となって進行。

 おっと、もうひとつ。
 おおらか、というか、バッチイ汚いというか、その点においては「ぶどう畑のあの男」をはるかに上回る感じで、自然と生理と人種、職業も渾然一体感

 2~7話☆☆☆★
 面白いです。

 イム・ジュファンふんするパク・キュが俄然カッコよくなっている昨今の回です。
 
8~9話(2011/5/9視聴)☆☆☆☆

 献上品を盗んでいた正体がわかり、というか、たいへんな死闘があって。
 物語は一段落を迎えます。
 主人公たち全員が修羅場を乗り越えました。
 カッコ良かった パク・キュ
 
 ヤンも一緒になって格闘する場面は、ほんと! (とりあえずヤンさえも)かっこい~~~~

 そして、ひとまず事件は解決したことになり(って、まだまだあるのを視聴者わかりつつ)涙・涙な感じで、パク・キュも島をあとにする・・・ってことになりましたが。

 村人との別れの場面の美しさと感動・・・そこにボラムもウィリムもいない。
 だから、パク・キュのあのキラリと光る涙も、胸がつまるほど、切ない。

 といって、ものすごい三角関係の渦の中にいる三人ではないのだけれど。繊細だわ~
 
 パク・キュがもう・・・パク・キュが・・・

 役柄がイム・ジュファンの気品と美しさにうってつけなのだね。ちょっとズッコケ気味のところも可愛い


 とにかく、8話まできたらもう、面白くて面白くて、先がどうなるのか気になって、視聴が止まらなくなりました
 
ここまでしっかりしたストーリーがあったなんて!
 
 ちょっと(うれしい )予想外の面白さで・・・みんなに観てほしい!!

10話 ☆☆☆☆★

あ~~~~! 面白い~~~~

パク・キュがあんなに素敵に描かれすぎちゃって、これからドラマ、まだあるのに、どうしましょう!
変な心配をしてしまいます

見世物にされているイリアムを何とかしたい・・・と思い悩み、そして二人でボジンに思いを馳せるシーン イリアムの想い、パク・キュの想い・・・映像が美しかったですよ~

重傷を負って苦しむパク・キュが、三日目にめざめた時の、パラリと少々乱れた髪も・・・

ああ。
それで、ボジン!

あんた・・・イリアムも大好きだけど・・・ちょっと大人のパク・キュの魅力に
ときめいてしまってるんだねえ。
そっか、そっかあ。

そうだよねえ。

そうさ、そうさ。わかるよ

すんごく、・・・わかるけど・・・ぜいたくもの


 

11話(2011/5/11視聴)

 今回も胸いっぱい、見どころ満載の回。
 パク・キュの表情が、いいのね~。

 照れたり、笑んだり、決意したり・・・。

 貴人なので、おおげさな表情は見せない。
 でもふとこぼれてくる少年のような感情表現
 それを拾えたときの、こっちのうれしさアハハ

 ところで、つくづくほれぼれ見てるんですが、キュの着ている、朝鮮の伝統着衣(っつか、なんっつか)
・・・慣れてみると、足が長く見えて、実にカッコイイよね
 キュが着てるってところが、大きいんだと思うけど

 今回、いいな~と思ったのは、「トットンのエピソード!
 ボジンが、苦しむさまは、そのまま、キュがタムナにいたときに、苦労していたあれこれを思い出させて、韓国のトイレ話なのに心温まる
 
 始まりのころに展開していたトイレのエピソード、絶対に必要だったんだなあ~と気が付かされましたヨ! 

 あと、泣けたのは、イリアムの黒髪。
 せっかく塗った墨が、雨の中、どんどん溶け出して、無残このうえない・・・。

 あの場面の残酷さのすごさ

 恋の不条理、人種偏見の不条理・・・などなど黒く溶け出して、強い感銘を受けました

12・13話☆☆☆☆★(2011/5/12視聴)

 もう、ここらへんの回になってくると、次を観ずにはいられないくらい、怒涛の展開ですよ!

 イリアムがあんなんなって、こんなんなって でも結局あんなんでしたねえ~~!!

 そのこんなんなってのところで、苦しみ嘆くパク・キュの姿がもう、カッコイイ~~~~~~
 その前に!王様に「殺せ!」と言われたとき、思わず体を投げ出して「私が罰します・・・」っていいうところの苦渋の表情も超かっこい~~~!

 その前に!!イリアムが「ボジンに渡して」と頼む手紙をプイと無視するところも、萌え~~~~!!

 あの手紙は、下手すると、受け取っておいて、結局渡せず・・・みたいな迷い方をさせちゃう場面で
 静かに無視するって・・・おっとこらし~~~~

 ああ。
 パク・キュって本当に理想の通りの潔い、清潔な男じゃないかい!!

 ところで王様の面前で「ハムレット」を演じてしまうイリアムってちょっと、すっとこどっこい!!
 
 でも、自国の誇らしい作家の、誇らしい面白いストーリーで、王様にとびきり喜んでもらおうとしたんだよね
 
 この場面は、本当に面白いよ。
 みんなのざわめき・・・キュの青ざめ・・・歯ぎしりする王様

 しっかり風刺も効いて、異文化のマリオネット見せて・・・
 
 見事なシーンだと、思います 

 い~いね~~~ この物語!!!

 

15話☆☆☆☆☆
(2011/5/19視聴)

(生きることや恋に、誠実で、知的。
感情的にならずに処理していこうとするキュ。
でも、それゆえちょっと可愛そうなキュという人物を好演しているイム・ジュファンの押さえたおとなな演技が光っています

ボジン役のソウちゃんも好演してます。
ボジンは、いよいよ、キュへの自分の気持ちを知る。

同時に、キュは、ボジンが自分に重大な事柄を隠していたここに、ものすごいショックを受け

キュという人は、人一倍感受性が強くて(たぶん)一人でいっぱい傷ついてズタズタになりながらも、
涙をふいて、しっかり這い上がっていく・・・

そんな人物な気がします。
少年マンガのヒーローとか、乙女の好きな少年像のような純な主人公ですね。

「理想像」で終わらない感動を与えるために、イム・ジュファンのような顔立ちと演技が必須な気がします。

16話 ☆☆☆☆
(2011/5/21視聴)

 パク・キュの命を救う場面で、ボジンのお腹から子犬が飛び出す
 緊張の中に、思いもかけない展開です。うまいよね。

 ヤンの出し方も。
 最初から何か深さと魅力を秘めた人物(しかし、胡散臭いところもあり)が、結局裏で活躍していくことになるのですが、そうなる背景もさりげなく提示される。
 歴史のもつ複雑さを感じとらせます。

 序盤で田舎たくましかった海女たち。絶対何かやってくれると思ってましたが、胸のすく活躍を最終回でやりとげる。
 自分の土地を自分たちの手で守っていくストーリーの力強さ

 欲を言えば、パク・キュが助かる場面。
 どのくらいの傷で、どう助かったのか、わからせてほしかった!
 その傷に向かい合ったボジンが、どんなに震え、どんなに必死に対処したかで、二人の
 シーンとしてわからせることができるでしょうからね。 

 あ~~~

 いいドラマを観ましたあ

 ありがとうございました



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへにほんブログ村

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アスコーマーチ 1~2話 ☆☆☆★ | トップ | ギブ・アップ アテナ~戦争... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじょです)
2011-07-07 20:05:56
 このドラマ。。。去年見たんですよ
   勿論。。。韓国版「21話」
    。。。でした
  最初。。。ポジンの泣くのに・・・これって???
   けど、諦めずに。。。見ていくうちに
     嵌りまくりましたね
   後半は「ジャックスパロウ」みたいなか感じになってしまって。。。どうなる&どう・・・
   これが視聴率が悪いなんて・・・信じられないって思いましたわ
   
  韓ドラは化けるって。。。これですよね   
   
Unknown (美月)
2011-07-08 11:18:53
 おじょさんが、kirikoroさんにこのドラマを勧められているコメント、みてました。だから、観はじめるときに期待していました。
 ほんとに良かったですよね~~~。
 胸がキュンとする、作りがしっかりした、いい物語・・・このドラマに出会えて、ほんとに良かったと思っています。
 ボジン役のソウは、今『シンデレラのお姉さん』で再見しています。どこかクネクネとクセがあって、シャッキリせい!! と掛け声をかけたくなるのですが、まあ個性でしょうかね(笑)
 

コメントを投稿

韓国ドラマ感想リストた・な」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事