都営住宅に入居できるかな??

自己破産寸前で都営住宅への入居を
目指しています
アラフォー契約社員
戦前生まれで初期認知症の父と同居中

明日は仕事始め 怒られなくて済むから父には朗報かも

2016-01-03 21:40:34 | 日々雑感

ホントに今年のお正月休みは短かったですね

三が日が過ぎてすぐの仕事始めというのは
ちょっと殺生ではないかと思います

年末の体調不良もあり
どうにも、あまり休んだ気がしませんが
でも、これ以上、休みが長いと会社に行くのが
本当に嫌で嫌でどうしようもなくなるので
まあ、この辺で出勤というのもアリかなと

それに、これ以上、ボケ父と二人きり
狭い家で顔を突き合わせて生活するのは
お互いにかなり厳しいです

今年の抱負は「父に怒らない!」にしようかと思ったくらい
父親に怒ってばかりいる「鬼嫁」ならぬ「鬼娘」の私

認知症だから仕方ないと理屈では分かっているのですが
一緒に生活していて
色々、細かいところで腹が立ちます

我ながら、すごい小姑根性と自覚はあるのですが。。。

「なんで私ひとりボケ父の面倒をみなきゃならないのか」
「そもそも、なんで父親の借金を自分ひとりが背負って
挙げ句、自己破産までしなくちゃならないのか」と
常に思っていて、「自分だけが貧乏くじ」という
被害者意識が強いせいだからですよね


お金が無いから外出・外食を控える
→毎日ほぼ毎食、食事を作って父親と食べる

気を使って「美味しい」と言って、毎食、食べてくれた
父には申し訳ないですが、
あまりお料理が好きではないので
結構、疲れました

あと、昔から父はお育ちがよろしくないせいか
食事のマナーが悪く、認知症になってからは
さらにひどい状態になっているので
それも、ちょっとストレスに感じます

獣と食事をしているような感じなので


今、父は平日1日と土曜日に午前中だけデイサービスに
通っているのですが、
曜日変更しようかなと思案中

本当は週3回くらい通ったほうが
本人のためにもいいと思いますが
何せお金が無い

家に引き蘢りで、食べたらすぐ寝る=昼寝し放題
短期記憶がダメになっているから
何度も何度も一日中くりかえし同じ新聞を読む(←はたで見ていると結構むなしい)
長時間だらだら意味なくテレビを見っぱなし
というのが父の日常

理想は平日3日デイサービス利用だけど
お金が無いから週2回が限度

いっそ土日の2日間ともデイサービスに行ってもらおうかなと
思う今日この頃

そのココロは
父親と一緒の時間をなるべく減らして接触を少なくしたい

でも平日ひとりで家でボケー
デレーっとされると、ますます認知症が進行する

結果、私が更に大変になるわけで何ともはや



にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へにほんブログ村





最新の画像もっと見る