ミルママの日記

ネコ娘ミルとのお気楽生活中のミルママの時々日記 ミルパパ中国単身赴任中

電車にて

2011年09月22日 16時01分47秒 | 日常
今日は毎週恒例の韓国語レッスンの日アンニョンハセヨ~

話題は当然昨日の台風から。我が家は強風の度に揺れてました。

台風が去ってからは地震で揺れてました

気が付けば、この新宿でのレッスンを始めて早いものでもうすぐ一年

上達しているのか?していないのか?ドラマのセリフが字幕と違うことに気づくのが以前より多くなったので

多少身についている模様趣味だからのんびりでいいんです

韓国語と日本語、言い回しとか結構近いものがあるみたいだけど、時々へーって思うこと多々あります。

今日はドアの取っ手が単語として出てきて、手でつかむものはほとんどこの単語ですとの説明に

日本語はドアノブと水道の蛇口、つり革は全部違うよね~て話になり

私はその「つり革」って言葉が今は皮じゃないよな~と全然別なこと考えてました。

帰りの電車でつり革を見て他にもそういう言葉あるかな?と考えてみたら

電車の網棚・・今は網じゃない

下駄箱・・・今下駄履く機会も少ないよね、下足入れって言うんだよね。

筆箱・・・筆は入ってないけど・・・今はペンケースとか言うのかな~

などなど考え事をしていて、ふと気が付くと私の近くに白髪の、でも姿勢がよく元気そうな女性が立ってる。

どう見ても、その周辺にいる人たちの中では一番高齢。でも誰も席を譲らない。

本を読んでいる人、携帯電話触ってる人・・・何もせずにぼーっと座ってるおじさんのスーツには会社のバッヂが付いてる。

あのマークはあの会社だな~とわかる。

先日、上海で地下鉄に乗った時のこと、運よく私とミルパパは座っていた。

駅についておばあさんが乗ってきた。ミルパパを含め3人が同時に立ち上がり

おばあさんに席を譲ろうとしました。日本では見られない光景です。

めでたく?ミルパパの座っていたところにおばあさん着席。

こういうことは地下鉄以外にもバスでもしょっちゅう見かけます。

日本の高齢の方々にもちょっと問題?と思うのは席を譲ろうとして立ち上がったのに

「いえ、すぐに降りますから結構です」と断る人が多い。

立ちあがってしまった手前また座るのがなんかかっこ悪い感じ。

こういう時はたとえすぐに降りるとしても座ってほしいな~と思う。

譲られる方は、年寄りに見られて気分が良くないのかもしれないけど・・・

昔、香港のトラムでおばあさんに席を譲ったらとても感謝されて、空いた席を見つけて

「あそこ空いたから座りな~」とちょっと離れていたけどそれを聞いた周りの人はその席に座れず

ありがたく座らせていただきました。私も香港人になったみたいな気分でうれしかったな~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さりげなく譲りたい (みん)
2011-09-23 10:11:00
韓国語、もう1年も続けてるんだぁ! 
モッッチネヨ!

銀行や郵便局、窓がないのに窓口

おばさんの女子会♪
邦画ばかりの日曜洋画劇場♪
置きっぱなしの夫の携帯
・・・ちょっと違いましたね

杖を使っているときは、ずいぶん席を譲ってもらいました。確かに、正直その席まで行くのはキツイというときもあったけど(降りるとき大変!)、やっぱり嬉しかったですね。
返信する
みんさんへ (ミルママ)
2011-09-23 17:03:42
韓国語は上海へ転勤になる前一年半やっていたので
トータル2年半にもなりますわ

窓口ね~女子会って最近の言葉だよね!
日曜洋画劇場ってまだやってるんだ!
そうそうお年寄りだけじゃないんだよね~
最近は妊婦さん「赤ちゃんがいます」ってのぶらさげてるよね。
さりげなくいきたいよね
返信する
 (ゆみ)
2011-09-24 22:34:12
席を譲ろうとして、断られたことはないけれど、もし、結構ですとか言われたら、感じ悪いですよね。
人の好意は素直に受けるものです。
前の職場で、チョコレートをあげようとして、3回断られました。
もう、絶対あげないと思いました。
私のブログに登場した、無断欠席の人です。
今、食べたくなくてももらうべきですよね。

今、ピグをまたやって、池に花を植えれる人とマルシェで叫んで、やっと親切な人に教えてもらいました。
栗は、もうあきらめたほうがいいですね。
マロングラッセ1個作りました。
返信する
ゆみさんへ (ミルママ)
2011-09-25 19:26:08
席を断られたことないですか?!
バツが悪い感じですよ~
それからは座りますか?って聞くようになりました。
前の職場のあの人本当に感じ悪い協調性の無い人ですね!

ライフはお食事を何度も食い逃げされるようになりました。
外出した時に来て食べるだけで消えます。
買い物に行くときなどは食事を無にするか、誰も入れないように設定しなくては!
返信する
Unknown (みい)
2011-09-25 19:47:15
韓国ドラマを字幕なしでもそのうちわかりだすのでは?

たまに私でも同じ様な言い回しを言っているとなんとなくわかりますね。


 母親のことを子供の名前をいれてなんとかちゃんのママとか言いますよね。


 電車ではなるべく気を使うようにしていますが快く座ってくれた方がうれしいよね
わたしだったら少しの合間でもすぐ座っちゃうわ~
返信する
みいさんへ (ミルママ)
2011-09-27 17:17:29
最終目標は字幕なしでの韓国ドラマ鑑賞です!
まだまだ遠そうです
ドラマも言葉を覚えるのにはよい材料ですよね~
そうそう子供の名前+ママとか+パパって言いますよね。
ミルママみたいですよね
私も将来譲られたら絶対座ります
返信する