ミルママの日記

ネコ娘ミルとのお気楽生活中のミルママの時々日記 ミルパパ中国単身赴任中

思い出す・・・

2009年05月03日 22時06分19秒 | 日常
インフルエンザ・・・大変なことになってますね~

中国ではまだ感染者がいないみたいなので、周りでマスクしてる人見かけないです。

NHKのニュースを見ていると日本では全国民マスクしてるみたいに感じる。

今回のインフルエンザで思い出す’03のSARS大流行。

実はSARSは広州で発症した、というと皆びっくりする。

当時私は広州に駐在中で旧正月辺りにミルパパから電話があり

「変な原因不明の病気が流行ってるらしいから人の多いところには行かないように」

という指示。「原因不明の病気?

その時点では病名も分からず、どんな病気なのか、どのように感染するのか?分からず

ただ不安なだけ。毎日発症者が増えていき、会社から帰国命令が出て帰国。

通っていた学校も休み、ミルは韓国人の友達にうちに住んでもらいながら世話をしてもらった。

今はメキシコが当時の広州と同じ状態なんだろうな~と思います。

SARSが世に知られて北京や上海でも感染者が増え始め、日本もやっと大騒ぎし始めた。

その頃には広州は落ち着いているということで私は広州へ戻りました。

NHKのニュースで見る上海の映像はみんなマスクして大学が隔離されたりして大変そう。

でも広州ではマスクしている人は見かけない。バス停でバスを待っていてくしゃみをしたら

周りにいた人たちがクモの子を散らすようにぱーっと遠ざかる。

SARSが発生してよかったこともあった。「食事前には手を洗いましょう」という

日本では当たり前のことが習慣になった(今続いているか?

レストランでは共同箸やスプーンが登場し、自分の箸を使って他人に料理を取ったりするのは止めましょうという運動が広がった。

タクシーは消毒しました記録表示が登場。でも本当にやったの~?信じてなかったな~

中国であれだけ広まってしまったSARS。でも私の周りでSARSになったという人が

一人もいなかったのはラッキー&ちょっと不思議。

清潔一番早く治まるといいな~



香港のランドマークで買い物をしたら、ランドマーク内にあるマンダリンホテルの

MO Barのアフタヌーンティー券を頂いたので

先日、日本から来た友達と一緒に頂いてきました

このアフタヌーンティーを美味しく頂くために、ランチは軽くお粥と水餃麺にして

食後は歩け歩け~の甲斐あって、アフタヌーンティーは美味しく

すべてキレイに頂けました

量もほどよく、甘いものと甘くないものの配分もよろしく、アールグレーティーの薫り高く

ちなみにお値段はお一人HK$190、二人でHK$360でした。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インフルエンザ (ゆみ)
2009-05-04 08:54:23
インフルエンザに罹った生徒は2~3人で
うちの学校は、大丈夫なのですが、卒業式前に
学級閉鎖になった学校もありました。
今、マスクしてる先生、2人ぐらいいます。
花粉症なのかもしれません。

紅茶おいしかったようで、よかったですね。
私は、きのとやのケーキを食べました。
ひさしぶりでした。
返信する
ゆみさんへ (ミルママ)
2009-05-04 21:25:20
今日、香港へ行ってきましたが
マスクしている人はほとんどいませんでした。
病院はさすがに厳重体勢で私もマスクしました。

久し振りにいい香のアールグレーでした。
”きのとや”というケーキ屋さんは美味しいんですか~?
ケーキは久し振りに食べるくらいがいいですね
返信する
気を抜き過ぎかな (スンジャ)
2009-05-04 21:45:36
SARSの時のような緊張感が私には全くなく
外出もいつもどおり。

今日ワンチャイのあのホテルをバスの窓越しから眺めていると、記者、取材陣がうじゃうじゃいました。

アフタヌーンティ、しばらくしてないなぁ~涙
返信する
スンジャさんへ (ミルママ)
2009-05-05 09:33:47
私SARSのときも緊張感なかったかも・・・
反日デモの方が怖かった
湾仔のあのホテルも大変だね~
マスクしてる方が病気に見られるような気がしたわ~

アフタヌーンティー、私はリッツカールトンのが好きだったけど無くなっちゃったね
返信する
困っちゃうね (まっくママ)
2009-05-06 00:30:53
我が家は本当はこのゴールデンウイークに旦那が帰国して、娘の振袖の前撮写真と一緒に家族写真を撮る予定でいたのに、帰国当日の朝、会社から渡航自粛命令が出て帰国は中止。
急には着付けや写真館の予約は変更できないから、結局、旦那抜きで撮ってきた。
毎日、患者の数がニュースでやってるけど、意外にアジアにはなかなか来ないね。
それも時間の問題か?
返信する
まっくママへ (ミルママ)
2009-05-06 09:39:14
え~ご主人帰国お預けだったの~?
かわいそうに
ご主人帰国でまっくママ、さぞかしお疲れかと、
お疲れ様メールしようとしてたわ
写真はちょっと残念だったね・・・
アジアは今湿度が高いから大丈夫なのかな~?
でもいずれは感染者も出るだろうね
返信する
Unknown (みい)
2009-05-06 13:12:05
外国ではマスクの習慣が無いらしく日本ではすごい売れゆきです。
長女の会社がユニチャー○のマスクをつくっているので工場(ライン)で働く方はすごく忙しいらしく連休返上ですって!
これ以上拡大しないように願いたいですね。
返信する
みいさんへ (ミルママ)
2009-05-06 17:27:15
マスクの工場の方々連休無しだったんでしょうね~
マスクが飛ぶように売れるなんて会社としては
いいことだけど、複雑でしょうね
幸い新型インフルエンザは早く治療すれば
普通のインフルエンザと同じみたいですね。
早く治まって欲しいです
返信する
豚肉よりケーキ! (みん)
2009-05-07 18:26:39
日本は企業が従業員の分のマスクを確保しているために、一般の市場で品切れが始まってます。
中国は未だ感染者数ゼロというのが、なんとも信じがたいんだけど・・・。

でもやっぱり美味しい話題には勝てない!
アフタヌーンティすてき~!
写真左上段2列めの白い半球はアイス?
(細かくて、すみません)
ポテトサラダじゃなですよね?
返信する
みんさんへ (ミルママ)
2009-05-07 19:07:31
ここの国はこのインフルエンザじゃなくても
他のビョーキがたくさんありそう~
今日も嫌なことがあったので、この国のことはいいこと書けません

みんさん、いい質問です
アイスのように見えるのはココナッツ味のメレンゲのクリーム?です。
中はグリーンのムースになってました。
美味しかったです
スコーンは温かくてホカホカでした
返信する